So-net無料ブログ作成

平成最後の鉄道旅 [旅行]

これまでは月の末日に更新していましたが、今後は原則として、比較的時間がある
その月の最終金・土、あるいは日曜のいずれかの日に、記事をアップする予定です。

さて、「平成」も残すところあとわずかとなりましたが、私も今日から10連休。
じつは昨年は、当時の勤務先の変則シフトの都合で、なんと「11連休」が
実現していたので、それよりは一日短いですが(笑)、当時の状況など振り返ると
経済的にはともかく、精神的には今年のほうがずっと余裕があります。

てなわけで、今年は私も、2泊3日の国内旅行ですが、明日から4月30日まで
文字どおり、平成最後の旅に出る予定です。

行き先は東北。目的は2つあって、ひとつは両親の墓参り。
そしてもうひとつは、先日やっと「縦貫」が実現した、三陸鉄道に乗ることです。

何しろ、小学生~中学生にかけてのおよそ2年の間、住んでいたところの最寄り駅が
8年ぶりにようやく復活したのですから。

1984(昭和59)年の開業初日(4月1日)に、当時の国鉄山田線をはさんで
全線乗った自分としては、今回の「全通」についても、当然3月23日の運行再開日に
乗ることを望んでいたわけですが、招待客でなければ願いがかなわなかったわけだし
何よりも、お金がないし、休みもとれなかったしで…。

かくいう今回の旅についても、往復はダンナが運転するクルマ。
両親が眠る墓は、三陸鉄道からかなり離れた場所にあり
スケジュールの都合からいっても、2泊3日で効率よくまわるのは難しい状況。
列車の運行ダイヤも必ずしも便利なものとはいえませんし。
盛~久慈間の踏破はかなわず、一部区間の乗車になる可能性が大です。
(それでも、旧山田線区間は通しで乗りたいとは思いますが)

正直、当地への訪問は長いことご無沙汰しておりましたし
加齢のせいか記憶力の著しい低下を実感する今日この頃(泣)。
現地に行って、どれだけ当時のことを思い出せるかわかりませんが
自分なりに楽しんでくるつもりです。

なお、今回の旅行の模様は、現在旅行記の更新が途絶えている
アメブロの「女子大生 国鉄全線 ひとり旅」がひととおり完了した後に
公開する予定です。
そのため、しばらくお待たせしてしまうことになりますが
あらかじめご了承ください。

えっ、旅行から帰ってきて、5月に入って(つまり「令和」になって)からの
残りの休みで仕上げればいいだろうって!?
そりゃああなた、昨年の11連休で経験済みですが
長い休みも、あっという間に過ぎるもの。
いろいろ予定を立てても、結局全部こなせないのは目に見えています。
ほかにも片付けなけりゃならない雑用が山ほどあるし。

それでも、遠くない将来にはアメブロの旅行記をまとめ
出版にこぎつけるという目標があります。

改元後の話になりますが、トラベルライターとしての復活も
絶対に成し遂げる夢を抱いてます。
今後も引き続き、応援よろしくお願いします。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。






コメント(0) 
共通テーマ:旅行