So-net無料ブログ作成

あちらでも、こちらでもWAON、WAON、WAON!(2010年10~12月) [電子マネー・QRコード決済]

ほんのちょっと、ご無沙汰してました。
今回の記事では、イオンの電子マネー「WAON」絡みの3つのキャンペーンについて
お知らせいたします。


1.羽田空港新国際線ターミナルOPEN記念
 WAONでビッグなダブルマイルキャンペーン

いよいよ2010年10月21日、オープンしました羽田空港新国際線ターミナル。
報道もヒートアップしてますし、関連キャンペーンもたくさん。
31日の本格的な国際定期路線復活の折には、またまたニュースも盛り上がるんでしょうね。

んで、このブログでも、すでにANAの
「羽田空港 Edy加盟店・提携パートナー ダブルマイルキャンペーン」については、
案内してますが。

JALでも、またまた後追いでJALマイルのたまるWAONをお持ちのかたを対象に
羽田新国際線絡みのキャンペーンを展開することに。題して、
「羽田空港新国際線ターミナルOPEN記念 WAONでビッグなダブルマイルキャンペーン」。

しかし、2倍マイルだからキャンペーン名が似てしまうことについては
やむをえないとしても。「ビッグな」ってなんじゃい!?

とりあえず、JALのほうのキャンペーン内容をチェック。

キャンペーン期間
2010年10月21日(木)~2010年12月31日(金)(WAONご利用日)

対象のかた
JMB WAONカード、またはイオンJMBカード(JMB WAON一体型)、
またはモバイルJMB WAONをお持ちのJMB日本地区会員のかた
※他のWAONカードは、本キャンペーンの対象となりません。

対象店舗
羽田空港新国際線ターミナルのWAON加盟店

特典
キャンペーン期間中に、羽田空港新国際線ターミナルのWAON加盟店にて、
WAONでお支払いすると、200円につき2マイルたまります。(通常は200円につき1マイル)
※マイル積算は、通常の「WAONご利用マイル」と同じタイミングで積算されます。

ご注意
・キャンペーンの参加登録は必要ありません。
・1回のWAONお支払いが200円(税込)未満の場合は、マイル積算の対象となりません。
・WAONでお支払いできない商品・サービスについては、マイル積算の対象となりません。
・他のマイルが2倍でたまるプロモーションとの併用はありません。
・WAONと組み合わせてお支払いできるのは、現金のみとなります。
・イオンJMBカード(JMB WAON一体型)のクレジット払いでのお支払いはダブルマイルの
対象となりません。
・羽田空港新国際線ターミナルでは、現金でのWAONチャージはできません。

…うーん、私自身は、まだ羽田の新国際線ターミナルとやらへ行ったことが
ありませんので、どんなところかはよくわかりませんが。

個人的には、EdyよりもWAONのほうが、まだクレジットチャージでマイルがたまるあてが
あるので(少なくとも来春までは)、WAONをバンバン利用したいと思ってますし。
それに、2010年12月22日(水)で終わるANA-Edyと比べますと、ビッグと付くだけあって(笑)
JAL-WAONは同年12月31日(金)まで。年末年始旅行の際もバッチリ! ってわけ。

しかししかし。イオンサイト内の案内では、「3階出発ロビーにWAONステーションを
設置しますので、チャージやポイントダウンロードなどもしていただけます」とあるのに、
JALサイト側は「羽田空港新国際線ターミナルでは、現金でのWAONチャージは
できません」…えっ、どっちを信用すればいいの!?
(まあ私は、モバイルJMB WAONなんで、WAONステーションはたぶん使いませんが)


2.イオン冬ギフトでもたまる! ボーナスポイント・ボーナスマイルプレゼント!

すっかりおなじみとなった、イオングループのお店でJALマイルのたまるWAONで支払うと、
対象商品によりボーナスマイルが付くというサービス(通年実施)。
http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/bonus.html
*今なら、年賀状印刷をWAONで支払うとボーナスマイルをプレゼント。2010年12月5日まで!
*コンビニのミニストップはボーナスポイントは付きますが、ボーナスマイルは
いまだ対象外のようです。

もっとも、ボーナスポイントサービスは当初は、WAONポイントのたまるWAONだけで
JMB WAONカード、モバイルJMB WAON、イオンJMBカード(JMB WAON一体型)は
ボーナス対象外でした。

そして、確か2010年春から、JALマイルのたまるWAONもボーナスマイルが付くように
なったのですが、付与されるボーナスマイルはボーナスポイントの1/2
つまり、1ポイント=0.5マイル換算ってわけ。…まあ、もらえないよりはいいかな。

で、現在、イオンのお店やネットのイオンショップでは、期間中WAONで冬ギフトなどの
対象商品を購入すると、ボーナスポイントまたはボーナスマイルがもらえる
キャンペーンを、2010年12月24日(金)まで実施中!

もっとも今回の場合も、JMB WAONカード、イオンJMBカード、モバイルJMB WAONの
WAONでのお支払いの場合、WAONボーナスポイントの1/2がJALボーナスマイルとして
付与されますので、ご了解を。

また、インターネット上の「イオンショップ」の場合、【モバイルサイト】は対象外
【PCサイト】での「WAONネット決済」による、対象商品ご購入に限ります。
その際、ご利用にはFeliCaポート/パソリが必要となりますので、ご注意ください。


3.チャージで当たる!お買物で当たる!WAONキャンペーン

じつはこのニュースは、ネットよりも先に新聞広告で知ったのですが…。

2010年10月22日(金)~11月7日(日)の期間中、全国のWAON加盟店にて、
WAONでのチャージ、またはお支払いを所定の金額以上ご利用のうえ
はがき(専用はがき・市販はがき)またはWEBでご応募いただくと、
下記のすてきな賞品が当たります!

10,000円コース(チャージまたはお支払い10,000円で一口抽選)
選べる4ツアー1泊2日の旅(全国合計260組520名さま)
あこがれの由布院温泉・再発見1泊2日の旅(90組180名さま)
お遍路に触れる高松1泊2日の旅(80組160名さま)
大阪ミュージアム構想体験1泊2日の旅(55組110名さま)
ひだ白川郷・合掌造りの里1泊2日の旅(35組70名さま)

3,000円コース(チャージまたはお支払い3,000円で一口抽選)
WAONオルゴール(全国合計100名さま)

えーっと、ツアーについてですが、これらの目的地は
「地域WAONカードが活躍中の土地」ということで、選ばれたようです。
確か1年半くらい前に、このブログでも「石見銀山WAON」だったかについて
紹介した記憶があるんですけど、その当時に比べると、地域WAONもグッと増えたようで。
http://www.waon.net/special/region/
*のちにカードにとどまらず、壁紙サービスまで登場するように

あと「選べる4ツアー」なんて書いてますが、実際は、各ツアーごとに出発地が
限定されておりまして、事実上、お住まいの地域によって参加できるツアーが
限られております。

たとえば東京の場合、羽田空港出発は、由布院と高松だけ。
大阪や白川郷は(鉄道とかバスとかでも)対象外で、たとえ東京-大阪の
航空路線はあるじゃないかといっても、大阪のツアーに参加することはできません。

ですから、お住まいの地域によっては、4ツアーいずれも参加が難しい地域があるのでは
ないかと思われます(関係ない話ですが、飛行機を使う場合、当然JALですよね。
まあ、たぶん当選賞品のツアーでは、マイルはたまらないでしょうが)。

それと個人的には、3,000円コースのオルゴールの当選者数が少ないような気も…。

ともかく、こちらのキャンペーンは、WAONを搭載している全てのカード・モバイルが
対象となってます。当然、JMB WAONカード、イオンJMBカード、モバイルJMB WAONも
含まれます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞