So-net無料ブログ作成

あ~あやっちゃった。東京モノレール社員がJALマイルを「不正取得」 [主にJAL]

新聞記事やテレビ・ネット等のニュースでご存じのかたも多いと思いますが。

東京モノレールは23日、キャンペーンを悪用し、日本航空のマイルを不正に取得したと
して、社員6人を諭旨解雇など、管理責任者3人を減給などの懲戒処分としたと発表した。
処分は22日付。(日本経済新聞2013年7月23日付夕刊より)

で、このキャンペーン、現在も来年3月までのロングランで行なわれている
「東京モノレール×JAL モノレールでタッチ!JALのマイルたまるキャンペーン」
(当ブログ2013年5月27日付記事で案内)のほうではなく、2012年11月1日(木)から
2013年2月28日(木)まで行なわれていた、「モノレールに乗ってマイルをためよう・
当てようキャンペーン」を指すようですね。
*こちらのキャンペーンについても、当ブログ2012年10月25日付記事で案内

じつは、今回の事件の対象になったキャンペーンの内容は、
「モノレール&山手線内割引きっぷ」または「モノレール羽割往復きっぷ」で
東京モノレールを利用されたJALマイレージバンク(JMB)日本地区会員のかたに、
もれなく片道25マイル(往復50マイル)をプレゼント、というもので、
同じ25マイルプレゼントであっても、現在行なわれているキャンペーン(Suica、または
Suicaと相互利用可能な全国の交通系ICカードで東京モノレールの浜松町⇔羽田空港間を
利用されたかた。ただし定期券、紙のきっぷ、小児運賃での利用は対象外)に比べると、
対象のきっぷが限定されている分、条件は結構キツイんですが。

新聞記事によると、購入した企画きっぷを駅係員に提示し、カードリーダーにマイルの
カードを通す仕組みを悪用。社員たちは「駅係員に提示」の部分をすっ飛ばし、
きっぷを購入せずに、カードリーダーに自身のカード(JALマイレージバンクカード、
またはJALカードになりますね。もしかしてモバイルJMB WAONも対象だったかも)を
ダイレクトに通して、JALのマイルを不正に取得。
*ほかのニュース記事によると、それぞれ1人勤務の際に犯行に及んだようです

不正取得したマイルは、1人あたり175~1850マイルで、合計5175マイル。
しかし、ほかのニュース記事によると、6人とも不正を認め、いずれもマイルは
未使用だったそうですが、最大でも1850マイルで「諭旨解雇」処分というのは
得られた利益のわりに、人生においてかなりの大損をこいてしまったような気がします…。

つい先日、楽天スーパーポイントから楽天Edyへの交換キャンペーンの際に
不正があったとして、一時交換がストップしたことがありましたが
現在行なわれている、東京モノレール×JALのキャンペーンのほうは、今のところ
中止などの情報はないようです。
http://www.jal.co.jp/121campaign/tokyomonorail/

まあ現在のキャンペーンのほうは、「キャンペーン専用端末に対象乗車履歴のある
交通系ICカードをタッチ」するという手間があるため、前回に比べると
不正は起こりにくいようになってるといえそうですが。

つい出来心で、という気の緩みが、やがて大きな災厄を招く。
1回ほんの25マイル、といっても、チリも積もれば山となる。
もし事件が発覚しなければ、JALにとっても東京モノレールにとっても
さらに大きな損害に進展したかもしれません。

決して不正のないように! 自分にとって無理のない範囲で、
キャンペーン参加を楽しみましょう。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 2

カップ

はじめまして。マイルdeチケットというブログを書いているカップと申します。
ちょっとした遊び心から不正取得した1,850マイルで解雇処分。
なかなか厳しいなとも思いましたが業務上の横領ですからしかたないかもしれません。
まさに「あ~あやっちゃった」ですね。

裏技考えることが趣味ですが、実践して良い技といけない技の区別を常に意識していかなければと改めて思いました。
今回の記事は勉強になりました。ありがとうございました。
by カップ (2013-07-24 22:43) 

じゅめいむ

カップさん、お礼付きのコメントありがとうございます。
カップさんのブログは「ブログ村」を通して、時々拝見してます。

そのブログ村であからさまに「注目記事」の対象外にされ、ランキングも低迷していて自信を失いかけていたところにいただいたカップさんのコメント、とても嬉しかったです。

当ブログではカップさんのブログとは逆に、まるで曲芸のような裏技はほとんど登場しません。生活に身近な電子マネーを使ったり、ポイント交換も初・中級者にもわかりやすい直接交換を中心に説明したりなど、決して無理せず、時には無駄を楽しみつつ、面倒なことにはなるべくかかわらず、損得よりも好きなことを中心に、マイペースでマイルを貯めることを心がけています。

上級者には物足りないかもしれませんが、あえて次善策を取り上げたり、みんなが見落としそうなニュースを話題にしたりなど、「天の邪鬼」なところも多々ある当ブログ。よろしかったらこれからも遊びに来てみてくださいね。

by じゅめいむ (2013-07-26 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0