So-net無料ブログ作成

2010年秋・クーポン四態 [その他]

以前から存在はしてましたが、2010年に入ってからブレイクしたものの一つに
確実に挙げられるといっていいのが、「クーポン共同購入」サービス。
まだどこの会員にもなってないし、もちろん利用したこともない私だけど
今や、毎日のようにメールでお知らせや、入会案内などを受け取ってる状況。

さて、クーポンといっても共同購入に限らず、いろんなクーポンがありますが
今日は、「クーポン」というキーワードを手がかりに、最近目にとまった
クーポンに関わる新しいサービスを、合計4件ご紹介。
四者四様のクーポン、機会あればお試しください。


1.Edyクーポンキャンペーン

まず最初にご紹介しますのは、電子マネー界の大御所、Edy
ここが「クーポン共同購入キャンペーン」を実施する、という情報を受け取ったのは、
1週間ほど前のこと。情報源は日経新聞の記事にて。

いやそのときは、公式サイトにも情報は出てなかったし
ひょっとして日経が時々やる勇み足かな、と。私もツイッターで軽くつぶやいた程度。

ところが、開始予定日の2010年10月25日(月)。
どうやら、本当に共同購入キャンペーンをやってるらしい、と気づいたのは
会社からの帰り道にふとチェックした携帯メールから。

なんでも、東京・愛知・福岡の飲食店、それぞれ1軒ずつ、各50~100枚のクーポンを
販売。それぞれ、通常4,000円~5,000円相当が、50%オフの2,000円~2,500円に!

私が受け取ったときは、「東京あと3枚」って案内されてたけど、結局は愛知は完売、
東京も数日後に完売に至り、福岡も無事成立したらしい…。
いやはや、今回は1軒ずつの激戦だったとはいえ、やっぱりクーポン人気はすごいですね。

なんでも、今回は試験的色彩が強く、地域も期間も限定して行なっている模様。
2010年10月25日~12月5日まで、1つのクーポンの販売期間は月曜~日曜までの1週間。
それぞれのクーポンには、「○枚でクーポン成立」という成立枚数が設定され、
みんなでクーポンを購入して、見事成立枚数に達したら、販売期間終了後に
クーポンが発行されるという仕組みです。

半額以上の割引クーポンといいますからね!
それでなくてもあのEdyが行なうだけに、注目度は抜群といえそうです。

あ、当然というか、代金の支払いはEdy支払いのみ
また、おサイフケータイだけのサービスで、カード型Edyでは支払いできないそうです。
万が一、成立枚数に達しなかった場合、全額Edyにて返金されるとのことです。


2.イオン「かざすクーポン」サービス
http://www.aeonretail.jp/campaign/mobile/

こちらも、情報源は日経新聞。2010年10月25日付の朝刊でしたが。

携帯かざすだけで割引 イオンが電子クーポン ドコモと組む

イオンは27日からNTTドコモと組み、レジで携帯をかざすだけで割引サービスが
受けられる電子クーポンを配信する。まず東京、神奈川、千葉、埼玉にある
「ジャスコ」など47店で実施、順次全国のグループ店舗に広げる。
「お米」や「豚肉」などの商品分野ごとに割引率を設定し、顧客の囲い込みを狙う。
(後略)

記事を見る限り、いわゆる共同購入ではなく、普通の割引クーポンのよう。
でも、電子マネー「WAON」で、マイラー界でも話題の的になってるイオンだから
きっと、かなりお得なものに違いない、早く情報を得なければ、と。

しかしこれですねえ。やはり25日どころか、前日の26日になってもイオンとかジャスコ、
そしてWAONとか、iD(ドコモのおサイフケータイ用後払い式電子マネー)のサイトを
見ても案内がなく、しまいには「何かの間違いか、私の勘違いか」とも。

そしたら2010年10月27日(水)当日になって、PCの「イオンモバイル」
会員募集案内ページの下のほうに、クーポンのことが出ていました。

概要を申し上げますと、クーポンの名前は「かざすクーポン」といい、
「イオンモバイル」に登録したおサイフケータイをレジの専用端末機にかざすだけで、
指定商品が自動割引され、割引クーポンなどを利用することができるというサービス。
主に食品売場の商品が対象だそうです。

どうやら、WAONとかiDは、関係ないみたいですね。
ただし、支払いに電子マネーを使うことはできます。

またこのサービスでは、株式会社ぐるなびと連携し、ケータイメールやモバイルサイトを
通じて、本サービス展開店舗近隣のぐるなび加盟店より、会員限定のぐるなびクーポンを
お届けするとのことです。

「イオンモバイル」への会員登録は無料ですが、メールアドレス、性別、生年月日、
お住まいのエリア、よくご利用される店舗の登録が必要。
また対応携帯電話はドコモのほか、auもOK。ソフトバンクは2010年12月以降。
*スマートフォンは対象外です。


3.JALにも3,000マイル特典! クラスJ e-クーポン2区間分!
http://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/classj_e/tokuten.html

ちょっと前に、ANAの3,000マイル特典にワタミグループの食事券とか、
羽田空港からのタクシークーポンが加わる旨お伝えしましたが。

なんと、JALまたまた後追いで3,000マイル特典を用意したとのこと。
どんなものなんでしょう。早速覗いてみると。

…えっ、あの国内線のビジネスクラス(というのはちょっと大仰ですが)に相当する
「クラスJ」のe-クーポン、2区間分(2,000円相当)ですって!?

…あ、いや、2,000円相当というのは、ANAのほうの食事券やタクシークーポンも
同額ですから、別に金額の問題ではないんですが。

ただ、JALの場合、結局は飛行機に乗らないと使えない特典ですよね?

ワタミグループの食事券が出たときに、私が目を見張ったのは、
あくまで旅行ではなく、日常の場で使える特典だということ。
つまり、マイルの有効期限が迫っているけれど、事情によりどうしても
旅行に出られる立場ではないし、また買い物に使うとしても
今ひとつ気の進まないものを買ったり、無駄遣いするよりは、
親しい人たちと楽しく食事を、というほうが、後腐れがないでしょ?
3,000マイルくらいだとなおさらなんじゃないかな。

だから個人的には、e-クーポンのようなものよりは、食事券のほうが単純に嬉しいです。
でも今のJALに、食事券の特典を求めるのは酷かも知れませんね。

なお、クラスJ-eクーポンは、国内線 クラスJへのアップグレードがご自宅のパソコンや
ケータイなど、オンラインで手続き可能。空港カウンターでの手続きはいりません。
「タッチ&ゴー」でご搭乗いただける「JAL タッチ&ゴーサービス」も利用できますし、
また、当日空港でも自動チェックイン・発券機でのお取り扱いができますよ。
会員ご本人、配偶者および2親等以内の親族のかたのみご利用いただけます。
*日本地区会員以外のかたはご利用いただけません。


4.日本旅行、旅行業界初の「共同購入」海外パッケージツアーを発売開始!

最後に、またまた共同購入タイプのクーポンというか、旅行商品をご紹介。
それも旅行業界初、海外パックツアーの共同購入です!
これも確か情報源は日経新聞だったと記憶…。

なんでも、旅行商品における「共同購入」販売形態は、
ホテル・旅館宿泊券単品についてはすでに他社にて、一部取り組みが行われているけれど
「パッケージツアー」については国内旅行業界において、初めての取り組みなんだとか。

日本旅行は、共同購入ツアーを加速拡大するインターネット旅行市場に対応させた
「インターネット専用商品」と位置づけ、今後のネット販売拡大につなげる狙いが
あるようです。

で、2010年10月27日(水)から発売が開始されている、同社の共同購入ツアー第1弾は、
『共同購入でお買い得!イタリア満喫紀行8日』
添乗員同行、2010年12月9日(木)、12月25日(土)、いずれも東京/成田発です。

気になるお値段は、12月9日発が219,900円。年末の12月25日発が329,900円。
これが、3~4名集まれば5,000円、5~6名集まれば10,000円
7名以上集まれば15,000円、それぞれ割り引かれるみたい。
(どうやら、15,000円よりさらに割引、というのはないようです)
旅行代金の確定は、出発日の前日から起算して30日前(午前0時)になります。

しかし、ツイッターやmixiでのお誘いサービスも用意しているにもかかわらず
2010年10月30日(土)17時の時点では、出発日それぞれ10名ずつの枠に対して、
どちらもまだ、申込者ゼロ!? まだ知られてないのか、それともさすが有名旅行会社、
年末出発とはいえ、少々割高に感じてしまうところがあるのかもしれません。

じつは私自身、今、一番行きたい国がイタリア。
けれど、このツアーの出発日ごろは、仕事が忙しくなってる可能性大だし
また、旅行にまわす経済的余裕がまったくないのも事実なんですが。

もう少し、気候のいい時期に行きたいなあ…というのが本音です。

なお、日本旅行では状況をみて、大阪発も含め、ヨーロッパを中心に
設定コースを順次増やしていくんだとか。
どんなパッケージツアーが登場するんでしょうか。見逃せませんね!
好評であれば、他社からも共同購入ツアーが出てくるかも。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0