So-net無料ブログ作成

AMC検定試験、満点で1次突破 [主にANA]

先日行なわれた、「第1回 ANAマイレージクラブ検定試験(1次試験)」の結果が、
今日15時以降より、ANAサイト内、MYキャンペーンのページで確認できるということで
帰宅後、早速アクセスしてみました。

結果は…見事合格!
あと、何点取ったかも書かれてあって、私は100点、つまり満点
1次試験を突破したことに。よっしゃあぁぁぁぁ!

まあ、1次試験の解答と解説は、各自でご確認していただくことにして。
「へえ。別ページで確認できる合格証って、本名で名前が入ってるんだ。
申し込みの時に登録したニックネームが使われるのかと思ってましたら」
個人的には、ニックネームより本名のほうが箔がついていいとは思ってますけど。

とりあえずほっと一息ですが、皆様ご存じのように、マイルマイスターに認定されるには
さらに難関の2次試験が、待ち構えています。
期日はほぼ1週間後、2009年2月21日(土)22:00~2009年2月22日(日)21:59
<日本時間>までの24時間限定で、1次試験と同じく、ANA SKY WEBの
「MYキャンペーン」ページにて開催されます。
もちろん、1次試験に合格されたかたの「MYキャンペーン」ページでしか
受験することはできません。

ところでこの2次試験について、ほんのちょっと注意書きがありました。

「1次試験と異なり、各設問に「ヒント」の設定はございませんので
回答時間には余裕をもって受験してください」
まあ、これについては十分予測していたことですが。

注目したいのはその次に書かれていた、「2次試験では試験の公平性を考慮して、
【標準回答時間】を設定させていただく場合がある」というくだりのところ。
つまり、いくらバリバリの達人さんでも、最低このくらいの時間はかかるだろうという
【標準回答時間】を設定、その時間未満の回答は全て無効となるという意味です。

ですから万が一、試験時間内に答えが公表されているサイトが登場してきて、
それを見つけたとしても、迂闊にコピペ、即答してはアウトということですね。
(無論、コピペ自体が不正行為であることは疑いようがありませんが)

で、当然、【標準回答時間】を受験者があらかじめ知ることはできず
【標準回答時間】を設定した場合は2次試験の結果発表時に公表いたします」と
記されています。

その後、例として、「【標準回答時間】が5分の場合、4分59秒までの回答は
全て無効(マイルマイスターの対象外)となります」と書かれてますが、
いくらなんでも、全25問の試験に、5分ということはないでしょう。
(もう少し長めに設定されるのでは、と私は踏んでます)

いずれにしても、上位100人に入るには、わずかな時間の差がものをいうような
気がして…たぶん、ある程度の計算力とか応用力が問われるでしょうから
こういう分野が苦手な私にとっては、たとえ1次が満点だからといって
苦戦するのは目に見えていますけどね。ダメモトで受けるしかありません。

それと、個人的に気になる点がふたつ。

ひとつは、1次試験でほぼ皆無だった、「提携パートナー」関連、
いわゆる陸マイルに関する問題は、2次試験ではもう少し増えるのか、
それとも1次のように、事実上無視されてしまうのか。
正直、陸マイラー不利というか、いくら陸マイルの知識があっても無意味なんだとまで
思い知らされたような印象の1次試験でしたから、もう少し陸マイラーに
救いの手をさしのべるような設問があっても、と願ってはいますけどね。

そしてもうひとつは、きわめて個人的なこと。
使い始めてから、今年で満8年になる自分のパソコンですが、ここにきて
時々動作が不安定になることが…。

ですから、試験最中にカーソルが暴走するとか、ブラウザが固まったような感じになって
強制終了をかけなければならない(!)などのトラブルが起こったりすると
時間との勝負になる2次試験では、まさに死活問題!

比較的安定しているダンナのパソコンを借りようかな。
そうなると、使い勝手に慣れておかなきゃ。

えっ、ダメモトで受けるんじゃなかったっけって?
いや、根はチョー負けず嫌いですからね。
やるからには、マイルマイスター目指しますよ、一応(微妙に弱気)。


お読みいただきまして、ありがとうございます。
当ブログではマイルに関わる実用情報や自分の体験談など、「なるべく広範囲を対象に」
「できるだけ丁寧に」「可能な限り早く、正確にわかりやすく」を目標として
地道にコツコツと情報提供を続けております。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
マイレージブログの定番になるのが目標です。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0