So-net無料ブログ作成

Yahoo!への苦言 [ポイントサイト]

2008年のマイレージ関連ニュース、悪いほうは口をついてスラスラ出ても
良いほうとなると、思い出すのさえ難しいとおっしゃるかたが多いのではないでしょうか。

それぞれのご意見はあるでしょうが、個人的には、次の2件を
2008年マイレージ関連のグッドニュースにあげたいと思います。


1.コンビニのセブン-イレブンで「QUICPay」が使えるようになったこと

2007年に独自電子マネーの「nanaco」が誕生しても、直接マイルへ結びつくルートが
今に至るまでできていないため、マイラー界を大いに失望させたセブン-イレブン。
当初プレスリリースに出ていた「ANAマイルへの交換」「Yahoo!ポイントとの
相互交換」も実現される見込みがなく、諦めかけていたところへ
突然この春、降って湧いたように発表された後払い式電子マネー「QUICPay」との
提携のニュース! すでにANA JCBカードに紐付けて「QUICPay」を持っていて、
しかも自宅最寄りにセブン-イレブンが2軒もある私は「日常生活の身近なところで、
今までよりずっと便利にマイルがためられるようになる!」と小躍りして喜んだものです。

ANAのほか、航空会社提携のJCBカード(一部を除く)をはじめ、各種クレジットカードに
紐付けして使い、ポイントやマイルをためることができるQUICPay。
お支払いはクレジット利用との合算になりますので、少額の利用でも大丈夫。
コンビニではセブン-イレブンのほか、ローソンやサークルKサンクスなどで使えますので
私などはこれらの店では、率先してQUICPayを使い、ガンガンマイルをためています。
1回のお支払いはわずかでも、1カ月合計で2~3万円になることもありますから
(JCBクレジット本体より多いかも?)、決してバカにはなりませんよ。

でもセブン-イレブンではいまだ「nanaco優勢」の感もあり
QUICPayで支払おうと携帯電話を出すと「nanacoモバイルですか?」と言われたり
店によっては、怪訝そうな顔で見られるのも悩みなんですがね。もっと頑張れQUICPay。


2.SuicaポイントとYahoo!ポイントの相互交換が実現

これもリリースが出るやいなや、ブログで大々的に取り上げた
「SuicaポイントとYahoo!ポイントの相互交換サービス」のスタート
(2008年7月8日より)。ここで肝心なのは、「相互交換」であるという点なのです。

私がひそかに「ポイント界のバイカル湖」と呼んでいるSuicaポイント。
というのも、世界遺産に指定されているロシアのバイカル湖は
流れ込む川は360以上を数えるのに、流れ出る川はアンガラ川1本のみ。
(それが世界最深を誇るゆえんなのですね)

そのバイカル湖と同様にSuicaポイントも、みずからのポイントに換えられる、
つまり吸い込むほうの提携ポイントはあまたを数えるのに、
逆に、Suicaポイントをほかのポイントに換えるとなると、もうほんのわずか。
WAONポイントもSuicaポイントと相互交換提携を結んでますが、このWAONポイント、
JALマイルに換えられそうで換えられないシロモノだったりして。

とにかくYahoo!ポイントとの相互交換が実現するまで、Suicaポイントをマイルに
換えるには、JALカードSuica限定で、ビューサンクスポイントを経由して
JALマイルに換えるのが唯一のルートでした。

それが、Yahoo!ポイントとの提携以降、JALカードSuica所持者が
Yahoo!ポイント→Suicaポイント→ビューサンクスポイント→JALマイルと
さらに効率的にマイルをためられるようになっただけではなく、
JALカードSuicaを持っていなくても、Suicaポイント→Yahoo!ポイント→JALマイル
いうルートで、SuicaポイントをJALマイルに交換できるようになったのです。

確かに今も、JALカードSuica上でビューサンクスポイントを経由するほうが
マイル還元率は高いのですが、あえてJALカードSuicaを持たなくても、
これまで無為に感じながらSuicaポイントをためていた人たちにとって
たとえレートは低くても、交換ルートができただけでも画期的に感じたのです。

実際私自身、Yahoo!ポイントとの相互交換が実現して以降
各種キャンペーンを利用して駅コンビニのニューデイズや、自販機でSuicaを使って
Suicaポイントを本格的にため始め、60しかなかったポイント数はあっという間に500超。
まさに、Yahoo!ポイントさまさまなのです。

その他Yahoo!ポイント自体も、2008年春までブログクチコミサービスの「BR+」で
ポイントを稼がせていただいたり、その後はブログに自動更新テキスト広告の
アフィリエイトバナーを貼り付け、プレゼントポイントを1,000ポイントもいただいたり
さらに、ジョージアの上出来カタログキャンペーンでも1,000ポイントをいただいたり、
順調にポイントを稼いでいたのです。

なかでもYahoo!のアフィリエイト広告は、記事とマッチする広告が多く配信され
私にとっては実際稼ぎ頭(利益が出て来たのは、「現金でもらう」から
「ポイントでもらう」に変えてからですが)。そのほか、楽天と違い
期間限定ポイントやマイルに交換できないポイントが原則としてないのも魅力で、
これから本格的に、Yahoo!ポイントをためていこうかと思っていた矢先でした。

そう、1,000ポイントのプレゼントをもらった当のウェブオーナーセンターより、
クリスマスの日に、こんなメールをいただくまでは。


Yahoo!ウェブオーナーセンター アドパートナーをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo!ウェブオーナーセンターでは、アドパートナーに登録いただいているサイトが
アドパートナーの参加基準を満たしているかどうかを定期的にパトロールを行い確認して
います。

パトロールの結果、お客様のサイトへの広告の配信を停止させていただきました。

下記に該当していないかご確認ください。
・ガイドラインの違反
 暴力的な表現・誹謗(ひぼう)中傷に関する記述・わいせつな文言などを検知した
 場合は、広告の配信を停止させていただきます。
 サイト内容を修正のうえ、再審査依頼をしていただきますようお願いいたします。

・無効クリック数や表示回数の発生
 管理画面の配信停止理由に、以下の記述がある場合は、無効だと思われるログが
 検知された場合です。
 「広告の無効なクリック数や表示回数が発生している可能性があるため、
 調査対象となっております。」

  無効クリックや表示回数に該当する主な行為は以下のとおりです。
  ・参加者自身によるサイト配信広告のクリック
  ・ロボットや表示ツールの利用
  ・サイトへのトラフィックを集めるトラフィックエクスチェンジ
  およびその他の不正なソフトウエアの使用

調査の期間は、3週間程度となります。 再審査依頼は、調査完了後に順次受け付けます。

また、ガイドライン違反による広告配信停止が規定回数を超えた場合、
サイトへの広告の配信を永久に停止させていただきますのでご了承ください。

なお、配信停止の理由につきましては、個別のご案内は行っておりませんので
ご了承ください。
お問い合わせは、ご遠慮くださいますようお願い申しあげます。

Yahoo! JAPANは、適正な広告効果の運用とお客様への適切な広告報酬のお支払いを
実現するために、ガイドラインを設けさせていただいております。

いま一度ガイドラインをご確認のうえ、適切なサイト運営をお願いいたします。

今後とも、Yahoo!ウェブオーナーセンターをよろしくお願いいたします。


まさに、青天のへきれきでした。
まったく身に覚えのないことで、不正が疑われている。
疑問と怒りと嘆きで、身体が震えてきました。

それでも冷静になって、考えようとしました。
ひょっとしてその少し前に、「BR+」サービスが廃止されることに記事で触れたけど
その表現に、カンに触ることがあったのではないか。
そのほか、誹謗中傷につながりかねない記事や表現はなかっただろうか。

チェックしてみると、「広告の無効なクリック数や表示回数が発生している
可能性があるため、調査対象となっております。」と出ており、
記事内容には特に問題がないことがわかり、その点ではひとまずホッとしました。

しかし、新たな疑問が湧いてきたのです。
「無効クリックや表示回数に該当する主な行為」にあげられているものをみても。

私は、Yahoo!に限らず、そのほかの自動配信システムのテキスト広告を
クリックした経験は、神に誓って、ありません!
というのも、同じシステムを取っているSo-netのテキスト広告で、
クリックしてポイントを稼ぐために、自己クリックや知人に頼んでの
不正クリックが後を絶たなかったようで、私がブログを開設する際にも
「不正クリックがあった場合は、広告配信やブログの公開を停止させていただきます」
とまで、警告が出ていたような気がします。
ですから、自己クリック(もちろん知人に頼んでのクリックも)はしないように、
万全の注意を払い、それはほかの自動配信テキスト広告でも心がけてきました。

*手動でバナーを差し替えるシステムのアフィリエイト広告については、
ちゃんとリンクしているか確認のため、差し替え直後にクリックすることもありますが
本当に、その確認のためだけです。

そして、「ロボットや表示ツールの利用」や「トラフィックエクスチェンジおよび
その他の不正なソフトウエアの使用」についても、さっぱり、身に覚えはなく。

あえて考えるとすれば、たまたま、私のパスワードを手に入れた誰かが
私になりすまして、自己クリックを繰り返しているのだろうかと。

これも、パスワードをダンナにさえ口外したことがなく
もちろん、サイト上では類推しがたいものにしたつもりですが
たまたま、何かのきっかけで私のパスワードを判読した誰かが、故意に私を
おとしめるためか、あるいは、単なるいたずらであっても。

とにかくパスワードはすでに変更しましたし、
Yahoo!のアフィリエイトバナーそのものも、すでに撤去しましたけど。

この事件そのものも衝撃的でしたが、
それ以上にショックだったのは、Yahoo!からのメールの文面でした。
こちらが一方的に悪いと決めつけ、有無をもいわさず配信停止に至らしめる。
なぜ、一歩引いて、「あなたのサイトで不正クリックが行なわれているらしいですが
身に覚えはないですか?」と尋ねて、反論やパスワード変更などを行なう猶予をもたせ
その結果を待ってから、継続なり配信停止なりの措置をとらないのかと。

そして濡れ衣を着せられたのであれば、3週間後の調査完了を待って
再び審査依頼を行ない、汚名をすすぐのが普通でしょうが
私はこのまま、Yahoo!のアフィリエイトバナーを永久に外すことにしました

なぜなら、パスワードを変えても、そのパスワードがなんらかの形で読み取られる
可能性は絶対に否定できないし、恐怖におびえながらブログを管理していくのも
しんどいし、それに、ただでさえ広告が多く、一度整理しようかと思ってたし
(稼ぎ頭であったYahoo!は、本当は外したくないんですけどね)。
どうせ3週間のブランクも生じてしまいますしね。

それでも、Yahoo!自体の登録はやめません。
なぜなら、SuicaポイントをJALのマイルに換えるのに、必要な経由地だから。

常日頃、ポイントサイトを単なる経由地にするのは嫌だ、と書いている私ですが
Yahoo!は今後、私の中ではSuicaポイントからJALマイルへの橋渡しとなる
通過サイトとして位置づけられることでしょう。


皆様、今年一年、ご愛読ありがとうございました。
最後は時間切れの格好になり、満足な挨拶ができないで終わってしまいますが
長々としたスタイルにおつきあいいただきまして、本当に感謝しております。

2008年も、春先や7月に仕事のない時期が長く続きましたが
8月以降、仕事が継続しているという点では、2007年よりマシといえるところもあるとは
いえ、やはり本業(トラベルライター)関連の新しい仕事には縁がなく。
もっぱら、派遣社員として糊口をしのぐ生活に甘んじているところです。

また、春には右腕の痛み、9月下旬からはひどい咳込みを伴う風邪に悩まされ
後者に至っては、いまだ完治しておりません(むしろこの2、3日でさらにこじらせた)。
こんなに体調の悪いなかで迎える正月も、記憶にありませんね。

一方、ブログには引き続きのめり込み、特に「日日是マイレージ」は、
努力のかいもあって、昨年より飛躍的にアクセス数が伸び、時にはランキングも
上位をうかがうまでに。一方、新たに作った「女子大生 国鉄全線 ひとり旅」
気負いすぎて逆に迷いが生じ、当初の予定より大幅に更新頻度が少なくなり、
現在は、月に一度がやっとの現状です。

さて「日日是マイレージ」、アクセス数が伸びているとはいっても
旅行で更新が途絶えたときや、記事内容によっては、アクセス数やランキングが結構
下落したり。特に、やっつけで書いた記事が思いもよらぬアクセス数を記録してるのに
精魂込めて書いた記事が、思ったよりアクセス数が伸びてない現実に遭遇した時は
ああまだ、文章で人をひきつけるには至ってないんだ、私は単なる便利屋に
過ぎないのかと、激しく落ち込むこともありました。

それでも裏技にはほとんど頼らず、じれったいほど正攻法、自分でもあきれるほどの
長文でマイレージエッセイをダラダラと書いていくというスタイル、もちろん時々
「なぜもっと要領よく書けないのか」と悩んだりしますが、一方で徐々にブログへの
手応えや支持を感じるにつれ、これも私の個性、これで押し通してもいいじゃないかと
開き直るようにもなったのです。

さて新年の特集は、自分の手持ちのクレジットカードについて、そのカードを持つように
なったきっかけや、実際の使い方、あるいは使い勝手の感想やアドバイスなどを綴る
「私のクレジットカード」を、5回にわたって(5種類持っているため)
お送りしたいと思います。

JALはJALカード、ANAはANAカード、そしてノースウエストもノースウエスト提携の
シティカードと、陸マイラーにしては(?)ストレートでわかりやすいプロパーカードを
それぞれのマイルをためるために使っている私。
歯がゆいほど愚直に感じるかもしれませんが、その使い方を参考にされたり、
あるいは、反面教師にすることによって、それぞれのカードライフのお役に立てればと
思っております。

最後に。私の2008年末の「日日是マイレージ」の累計アクセス数は、100万どころか
90万にもわずかに及ばない、89万5000余。
まるで何もかも今ひとつだった、私の2008年を暗示しているような…。
とりあえずは、ブログ開設2周年にあたる2009年3月1日までに、100万アクセスを
達成することを目標にしてますが、今のペースだと、ギリギリで及ばないかもという
ところ。なおいっそう、皆さんの支持と応援をお願いいたします。

それではまた2009年も、ここでお会いしましょう。よいお年を!


お読みいただきまして、ありがとうございます。
当ブログではマイルに関わる実用情報や自分の体験談など、「なるべく広範囲を対象に」
「できるだけ丁寧に」「可能な限り早く、正確にわかりやすく」を目標として
地道にコツコツと情報提供を続けております。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
マイレージブログの定番になるのが目標です。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1