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香港鉄道旅(1)14年前のICカードが復活 [旅行]

2017年6月16日。前日の15日に誕生日を迎えた私は、羽田空港を飛びたつJAL便の
乗客となっていました。行き先は香港。9年ぶりの海外旅行の始まりです。

前回の記事に書いたように、今年8月でパスポートの期限が切れる前に
ぜひ、そのパスポートで、2008年の台湾旅行に続く2度目の海外旅行を実現したいと思い
残存期間の関係で行ける場所は限られていましたが、その中から香港を選び
14年前、2003年の旅で果たせなかった「鉄道乗りつぶし」を完遂しようと。

…まあ実際は、予算やスケジュールの関係で、「完璧な」完乗は難しい状態でしたが
中国「本土」との境界駅まで行くことは諦め(どうせ証拠の写真撮影もできないし)
また、遊園地内の乗り物(香港ディズニーランド、海洋公園など)も対象外とし
それ以外の、MTR(港鉄公司)が運営する地下鉄、東鉄、西鉄、軽鉄(LR)や
香港島中心部を走る有名な2階建て路面電車(トラム)、そして夜景の名所、
ビクトリアピークと麓を結ぶケーブルカー(ピークトラム)にはできるだけ乗ろうと。

日本を発つ日は、梅雨の時期というのに、青空も見えていました。
本格的な国際線ターミナルが完成してから、初めての羽田発国際線利用となりましたが
なんて気持ちのいい空なんでしょう!

偶然にもたまっていた1万マイルで、日本-香港間の片道特典航空券に引き換え。
整備の都合もあって、定刻より1時間ほど遅れ、午前11時過ぎにテイクオフ。

初めの頃は天気もよく、富士山が見える旨アナウンスもあったけど、ほどなく食事。
「でも今って、エコノミークラスは魚とか肉とか、選べなくなってるの?」
有無をも言わさず運ばれたのは、炊き込みご飯をメインにした和風のメニュー。

あと久しぶりに国際線を利用して驚いたのは、映画やビデオ、オーディオなどの
エンタメサービスが充実していたこと。
何しろ洋楽もJポップスも、年代別(1960年代とか70年代とか、
おおよそ10年区切りで)にラインナップされ、個々の好みにより合ったチャンネルが
選択できるように(でもこれ言い換えれば、昨今は世代を超えたヒット曲が
出にくくなってるってことだよね?)。

そんななかで私は、昨年のヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を、初めて
(テレビ放送のときは一度も見たことがなかった)1~3話まで鑑賞。
少女漫画のノリを知ってる人なら、充分に楽しめる内容でした。
あとは、麻雀パズルゲームの「上海」をチョコチョコと。

いったん窓にブラインドが下ろされたので、わからなかったけど
目的地に進んでいくうちに、空模様は怪しくなっていました。
そう、話には聞いてたけど、香港もこの時期は雨期にあたり
決して、天気はよくないことを。
*そのときは数日前に台風が到来していたという話だったし

現地悪天候のため、アプローチに制限がかけられるとアナウンスがあり
何周か旋回の末、やはり定刻より1時間以上遅れ、午後3時近くにやっと着陸。
天気は予想していたよりも悪くなく、むしろ薄日さえさしていたほど。
(でも後で考えれば、香港滞在中はこのときが一番マシな天気だった)

荷物は預けてなかったけど(ショルダーバッグとボストンバッグひとつずつ、
肩にかけていた)、機内で入国審査カードを書いてなかったこともあり
空港内で用紙の置き場所を探し、なんとか書いて審査場へ。

しかし。結構時間をかけて、係員は私のパスポートを見ているのです。
おかしいな。前述のように、パスポートの押印は9年前の台湾の一度きり。
2003年の香港だって、出国手続きに手間取り、空港内を走って、日本行きの飛行機の
最後の客となったけど、そんなにメチャクチャ遅れたわけじゃなかったし。
そういう記録って普通は残ってないでしょ?

と思ったら、係員がパスポートと一緒に返してくれたのは、
「今年の8月13日までしか香港には滞在できません」という紙。

パスポートの残存期間が「入境時1カ月+滞在日数以上」あればOK、という
貴重な条件により、数少ない渡航可能地から香港を選んだのに。
いくら条件をクリアしてるとはいえ、残存約2カ月というギリギリじゃあ
たっぷり残ってる人に比べて、制限かけられるのは無理もないか。

とにもかくにも、なんとか入境。
その次はガイドブックの「日本よりも現地での両替がトク」というアドバイスに従い
1万円を658香港ドルに両替。

続いては、MTRのチケット売り場に行き、「エアポートエクスプレス・トラベル・パス」
というお得なチケットを、クレジットカードで購入。
このパス、空港と市内を結ぶエアポートエクスプレスという列車に乗れて、
そのうえ、最初の乗車時から72時間(まる3日間)、MTRのほとんどの路線に
乗り放題という優れもの。

いいですか、香港の街ナカから郊外に張りめぐらされた、地下鉄、東鉄、西鉄、軽鉄の
ほぼ全て(中国本土との境界駅乗り入れを除く)に、このパス1枚で乗れるんですよ!
新たなチャージは不要でね。
ちなみに私はエアポートエクスプレス片道1回分付きの250香港ドルのパスを購入。
片道2回分(往復)だと350香港ドルね。

さらに私は考えていたことがありました。
14年前の香港旅行の際買い求めていた、「オクトパス」というICカード。
ひょっとしたら使えるかなあ、と、今回の旅に持ってきていたのです。

首都圏にSuicaが普及するより前から、香港の街ナカで交通機関はもとより、
買い物など、電子マネーとしても利用できるようになっていたオクトパス。
私も買って使ったが、スケジュールのまずさから、結局乗りつぶしの夢は果たせず
若干のチャージ分も残したままで日本に持ち帰っていました。
今回の旅でも使えたら御の字かと。

ちなみに、「エアポートエクスプレス・トラベル・パス」にも新たにチャージすれば
オクトパスとして、トラムやピークトラムに乗れたり、買い物にも使えたりします。
でも私は、もし14年前の「オクトパス」が復活したら、
トラベルパスはMTRの路線乗車専用、オクトパスはそれ以外の交通機関や買い物にと
使い分けてみようと思ったのです。

試しに、近くにあった使用履歴がチェックできる機械に「オクトパス」をかざして…。
あ、2003年の日付で、ズラズラと画面に表示されるではないですか!
つまり、まだ「有効」らしい。ホントに若干だけどお金も残っていたし。

でもこのままでは、ロックされた状態で使えないので、
係員に頼んでロックを解除してもらい、同時に残金は期限切れで無効となりましたが
まっさらな状態で、14年前の「オクトパス」が見事によみがえったのです。

私は新品同然になった「オクトパス」に両替したばかりの香港ドルの
およそ半分、300香港ドルをチャージし、エアポートエクスプレスに乗り込みました。
14年ぶりの香港鉄道旅、出発進行!


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香港鉄道乗りまくり(14年前のリベンジ) [旅行]

明日は、香港が中国に返還されてから、ちょうど20年にあたる日。
*イギリスからみれば「移譲」ですが

20年前の今日といえば、私、駆け出しのトラベルライターだった頃で
女性誌の仕事で、栃木県の温泉旅館に、取材のため宿泊してました。

今でも覚えているのは、6月30日と7月1日をまたぐ時間帯、テレビ各局が
香港返還記念式典を実況中継していたこと。
しかもNHKだけでなく、民放もほとんど全局!
まさに、かつての大みそかの「行く年来る年」状態でした。
…といって、今この例えを出しても、わからない人も多いかも(苦笑)

現地と日本とは1時間の時差があり、日本だと「その瞬間」は7月1日午前1時。
もう夢うつつ状態でしたが、旅館のフカフカ布団に寝っ転がって、
ボンヤリと画面を眺めていた記憶があります。

あれから20年。日本のテレビは返還20周年記念なんてどこもやってないようですし
私自身、トラベルライターの仕事から離れて久しく(号泣)
*昨年本は出しましたが、その後はまだ、トラベルライターとしての仕事はありません

それはさておき、先月の記事で、今年8月でパスポートの期限が切れる前に
ぜひ、そのパスポートでの2度目の海外旅行を実現したいと思い
香港への旅行を計画している旨、書きましたが。

実は、自分の誕生日(6月15日)の翌日、16日から19日まで2泊4日で、
香港鉄道乗りまくりの一人旅に行ってきたんです!
14年前にも試み、結局乗り残した路線があったことから、そのリベンジも兼ねて。
*前回の記事で「13年前」とお伝えしましたが、2003年でしたから14年前が正しいです

前回の記事を書いてから、やっぱり行きたいと思う気持ちが募り
いろいろ調べてみるも、6月はオフシーズンで格安ツアーもいっぱいあるけど
ツアーは一人参加だとおそろしく割高になってしまうんですよね。
かといって格安航空券+ネットで格安ホテル予約も、それ相応にお金がかかるし…

調べていくうちに、成田空港から香港に飛んでいる格安航空会社(LCC)の
バニラエアを使えば、片道1万円前後で香港に行けるということを知り。

それまでLCCなんて、原則マイルは貯まらないし(バニラエアもANA傘下ですが
フライトマイルは貯まりません)、正直、敬遠していたのですが
安さの魅力には勝てない。真剣に利用を考えるようになりました。

しかし。うちから成田までは遠い! 朝の便を利用するとなるとかなり早く
家を出なきゃならないし、夜に着く便で帰ってきても、
その日のうちに帰宅できないかも!?
やっぱり、安さゆえのデメリットはあるもんだなあ。

それでももう少し調べてみると、なんと! バニラエアはマイルは貯まらないけど
ANAのマイルで乗れるということを発見!
成田-香港片道だと、ANA8500マイルあれば特典航空券に換えられるようです。

今年のGW、たまたま九州に行ったときにANAを利用し、
それで約1万マイル貯まってたので、そのマイルを使うことを決意。
まあ、お金を払ってもよかったのですが、特典航空券が利用できればそれに越したことはない。

で、バニラエアは帰国便(香港を深夜2時に出発する夜行便)で使うことにして
行きの便はどうしようと考えてたら、「そうだ、JALやANAのメガキャリアでも
特典航空券は片道だけでも使うことができるんだ」ということを思い出し。

ちょうどJALのほうも、およそ1万マイル貯まっていて。
日本発香港便の特典航空券は、往復だと2万マイル必要ですが、
片道だと半分の1万マイルでOK。「やった、JALもギリギリで片道航空券に換えられる!」

てなわけで、行きはJAL羽田発午前便を使うことになりました。

これらを決めたのが出発の10日前くらい。
あまりにギリギリだったけど、ホテル宿泊も含め、なんとか予定通り
チケットをゲットしました。

しかし。スケジュールはまさしく弾丸ツアーというか、おそろしくタイトな、
強行軍そのものになってしまい…。
天気にも恵まれなかったし、写真も悲惨そのもの(泣)

実は今、勤めの仕事(正確にはアルバイト)が忙しく、明日も出社。
夜は疲れて帰ってきて、香港の旅行記をまとめる余裕が全然ありません!

なのでこの旅行記は、次回の記事以降、小出しにして皆様にお届けしようと
思っています。どうぞお楽しみに。


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香港へ!? [旅行]

前回の記事でお伝えしましたように、今年のGWは、たった1泊でしたが、
勉強会を兼ねた旅行で久々に九州に行き、趣味の仲間と親睦を深め、
楽しいひとときを過ごすことができました。

そして6月。現在従事している、勤めの仕事の休みを利用して、
これも9年ぶりに、海外へ行こうと目論んでいます。

というのも、現在持っている10年有効のパスポートが、今年8月20日で期限切れに
なるため、その前に、何とかして海外に行きたいと思っているのです。

何せ、パスポートの押印が、9年前の台湾旅行の1回きり。
パスポートを持った当時は、スタンプを押すスペースがなくなるくらい
海外渡航できれば、と思っていたのですが、まさか、こんな状態になるとは(泣)
*経済的理由ばかりではないのですが

なもんで、せめて、もう1回くらいは現在のパスポートで行ければ、と思っていて。

ところが。九州旅行から帰って、あらためて調べてみたところ。
私みたいに、パスポートの残存期間が3カ月を切っている場合は、
行ける国と地域が限られてしまうのです。

例えば、帰国時まで有効であればOKなのは、南米諸国やオーストラリア、イギリスなど。
*ハワイを含むアメリカ合衆国や、グアム・サイパンは建前上は、帰国時まで有効で
あればOKですが、「3カ月以上が望ましい」とか

その一方で、イギリスを除くヨーロッパ諸国は、おしなべて3カ月以上。
アジアはもっと厳しく、6カ月以上のところがほとんど。
近場の韓国・台湾でさえ、3カ月以上必要。

というわけで、予算やスケジュールの点を考え、アジアでは貴重な
「残存1カ月+滞在日数以上」でOKという、香港にとりあえず行き先を決めました。

まあ、13年前に「鉄道乗りつぶし」旅行を企んだ地ではありますが
準備不足+計画の甘さで、目的は果たせず。リベンジも兼ねて。
*この13年の間に、どんどん新線も開業してますし

それに、九州に行ったときも思ったんだけど、路面電車や地方の私鉄で
ICカードが予想以上に使えるようになっていて、驚いたことがあって。

それで、当時から日本以上にICカード(兼・電子マネー)が普及していた
香港を再訪し、現在の状況も探ってみたいな、ということで。
*そういえば中国に返還されて今年でちょうど20年か

しかし。このところ、会社の仕事が忙しく、また週末に体調も崩したりして
旅行商品を調べたり、申し込んだりする余裕がなく。

さらに、会社は6月中旬の1週間(この間に行く予定)のほか、
6月下旬~7月中旬にかけて半月以上の休みがあり、この期間にアルバイトをして
旅行費用と生活費を稼ごうと思ってるんですが、そちらのほうもなかなか決まらず。
スケジュールが決まらないうちは、落ち着かないんですよね。

というわけで、本当に行けるかどうか、予断を許さない状況ですが
次回の記事では、何とか報告できることを願っています。
いまだあてのない、ライターとしての仕事も入ることを信じて…。


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九州へ! [旅行]

副業のつもりが、事実上、本業のようになっている会社勤め。
一種のシフト勤務で編集の仕事に携わっていますが、明日は、連休前最後の出社日。

なのに、残している仕事が多すぎて、締切時間までに間に合うかどうか…という感じ。
とにかくいつもより早く出社し、昼休み時間も返上し、莫大な作業量と格闘しないと
到底終わりそうにありません。

その代わり、それが終わると、一般のかたよりも長いGWが待っているわけで。
経済的な事情などもあり、休みを目いっぱい遊びに使うなんてことはできませんが
たった1泊だけど、久しぶりに九州に行こうと思ってます。

もっとも、純粋な旅行ではなく、私の所属している団体に関わる「勉強会」の
性格が強いもの。それでも、およそ十年ぶりの九州、楽しみにしていることはたくさん。
懇親会にも顔を出し、参加者との親睦を深めたいと思っています。

そうそう、飛行機で往復するのですが、キャリアはこれも久々のANA。
(2008年に台湾に行って以来ではないかな?)
フライトマイルをためるというのも、かなり久しぶりのことになるわけです。
*一昨年、懸賞で当たって行った沖縄はJAL便でしたが、団体券扱いで
マイルとは無縁でしたから(泣)

あと、九州1泊2日以外の日は、家に引きこもって資料やメールの整理をしたり、
忘れちゃいけない、次の本を出すための売り込み用の原稿書きなども。

トラベルライターの仕事が「皆無」なのは相変わらず。
次の本が出る見込みも、今のところ全くないのですが
今度こそ、自分が一から企画した本を出したい!

皆様、変わらぬ応援をお願いいたします。


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出版後、最初の本業関連の仕事 [あいさつ・内輪話]

前回の記事はボヤキ一色になった感じですが、基本的には相変わらずの日々。
以前より頻度は少なくなったとはいえ、時たま眠れない夜はあるし、
初の著書「ローカル鉄道の解剖図鑑」をきっかけに、新しい仕事が入ってきたというのも
今のところありません。

いや、厳密には「仕事」とはいえませんが、著書をきっかけに、
ちょっと協力をさせてもらったという出来事はあったかな。

あれは3週間ほど前のこと。著書を出すにあたって、出版社との間に立って
何かと交渉してくださった編集プロダクションから、私とコンタクトをとりたいという
日刊紙の記者のかたがいらっしゃると、連絡をいただきまして。

紹介されたところに連絡をしてみると、なんでも、今度の企画で
「おすすめのローカル線を紹介してほしい」とのことで。私のほかに数名の
著名なライターさんにも、声をかけていらっしゃるようです。

その話を聞き、私のような、やっと自分の著書が1冊出たきりのひよっこにも
声をかけてくださったのはうれしいけど、責任重大だなあって。

長いことライターの仕事は休業状態。それも鉄道関係はほぼ皆無でしたし
本を出したといっても、仕事はおろか、プライベートでも鉄道旅行を楽しむなんて
機会は、まったくありません。それに正直、鉄道の車両関係などは苦手分野だし。
「達人」おすすめの、と銘打たれても、皆さんが納得されるかどうか。

不安になって、その記者さんに相談してみましたら
「ああ、一般読者が相手ですから、マニアックである必要はないですよ」と。

少しホッとした私は、あらためて考えてみました。
最新情報もなかなか得られぬなか、あえて、著書で取り上げなかった路線、
それも、ほかのライターさんが取り上げないような路線を選ぶことにし、
過去に乗った経験をもとに、推薦理由をあげてみました。

JR・民鉄・三セク合わせて7路線ほどに絞り(というよりは、やっとの思いで
ここまで揃え)、記者さんにメールを出しました。

しかし。それからしばらくの間、何の連絡もありませんでした。
企画自体がボツになったのか、あるいはやっぱり現場から長く離れていたので、
ピントの外れた選択になってしまったのか。
ひょっとしてほかのライターさんはセーフでも、私だけアウトだったりして。

すっかりあきらめていたところ、その記者さんからメールをいただきました。
「おかげさまで3月19日発売紙面に、記事掲載と相成りました。
あらためて御礼申し上げます」と。
…ちょっと、そのメールが届いたのが、3月22日だったんですけど。

まあともかく、私が事前チェックすることもなく、また「○月○日発売になりますので
買ってください」という連絡もなく、事後承諾のような形で、掲載を知ったわけです。

さらに数日経って、掲載紙が送られてきました。
「日刊ゲンダイ」3月21日付の記事、タイトルは「大人のためのローカル鉄道の旅」です。

紹介者として、私のほかにはふたりのライターさんの名前があって。
おふたりとも、純粋な鉄道ライターというわけではないのですが、それぞれ著書を
何冊も出していて、お会いしたことはないのですが、私もよく存じ上げている
かたがたでした。

その3者がおすすめ路線を、それぞれの視点から5線ずつあげているという格好。
ひとりは車両、ひとりは温泉、そして私は「車窓」。

自分があげた7線のうち、掲載されなかった2線は、温泉がらみという点で
ほかのライターさんとバッティングしたような感じです。
(直接路線がかち合ったわけじゃないんですが)

まあここでは、「私がどんな路線をあげたのか」具体的な表記は避けますが
ちょっと安心したのは、私の興味関心について、きちんと書かれていたこと。

すなわち、確かに「鉄子」ではあるけど、車両などのハード面にはあまり興味がなく
完全に乗り鉄、しかも、車窓から景色を眺めることを何よりの楽しみとする
「車窓鉄」であると、書いてあったこと!

また景色を楽しむといっても、いわゆる「絶景」だけではなく
「一見、なんの変哲がない景色でも、想像力がかきたてられるものがあって、
それがまた魅力である」と、私の趣向を汲み取ってくれたところ!

つたないメールに書き添えたプロフィールから、よくも読み取ってくださったと
記者さんの力量にあらためて感心した次第です。

発売後10日あまりが経ち、正直、新しい仕事の話はいまだありませんが
これをきっかけに、さらに何らかの形で、トラベルライター本格復帰に向けて
鉄道に限らず、新しい仕事、大きな仕事につながっていけばと期待しています。

今月はじめは、鉄道関係の著書もある大御所ライターさんの講演会に出席。
ゴールデンウィークは、1泊2日で九州旅行(なんとか5万円をきるツアーに参加)。
そして10年期限のパスポートが8月で切れる前に、そのパスポートで9年ぶり、
2度目の海外旅行を6月ごろにでも実現しようかな、とも。

プライベートでも経済状態をみて、少しずつ、趣味での旅行を再開してみようかと
思っています。

とにかく今年は「行動」の年! 引き続きよろしくお願いします。

追記:
当ブログ「日日是マイレージ」を始めてから、ちょうど10周年を迎えました。
最近は、当初のテーマからかなり外れたことばかり書いてますが
クレジットカードや電子マネーなどで、コツコツとマイル貯め活動は続けています。
今年は久々に、飛行機でのマイル獲得も行ないますし
少しずつ、「マイラー」にも復帰していくつもりです。

あと、ブログのデザインが突然変わって、驚かれたかたもいらっしゃると思いますが
何をしたわけでもないのに、私のPCのブラウザでの表示がおかしくなって
変なところで改行されるようになり、自分でもイライラするので
横幅の広いワイド画面にした次第です。
白っぽいというのも、ほかに適当な色がなく、本来のテーマから外れている実態にふさわしく
「不完全(工事中)」という印象であるほうが面白いかな、と思って。

しばらくはこんな感じでいくつもりですが、何卒ご了解ください。


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