So-net無料ブログ作成

出版後、最初の本業関連の仕事 [あいさつ・内輪話]

前回の記事はボヤキ一色になった感じですが、基本的には相変わらずの日々。
以前より頻度は少なくなったとはいえ、時たま眠れない夜はあるし、
初の著書「ローカル鉄道の解剖図鑑」をきっかけに、新しい仕事が入ってきたというのも
今のところありません。

いや、厳密には「仕事」とはいえませんが、著書をきっかけに、
ちょっと協力をさせてもらったという出来事はあったかな。

あれは3週間ほど前のこと。著書を出すにあたって、出版社との間に立って
何かと交渉してくださった編集プロダクションから、私とコンタクトをとりたいという
日刊紙の記者のかたがいらっしゃると、連絡をいただきまして。

紹介されたところに連絡をしてみると、なんでも、今度の企画で
「おすすめのローカル線を紹介してほしい」とのことで。私のほかに数名の
著名なライターさんにも、声をかけていらっしゃるようです。

その話を聞き、私のような、やっと自分の著書が1冊出たきりのひよっこにも
声をかけてくださったのはうれしいけど、責任重大だなあって。

長いことライターの仕事は休業状態。それも鉄道関係はほぼ皆無でしたし
本を出したといっても、仕事はおろか、プライベートでも鉄道旅行を楽しむなんて
機会は、まったくありません。それに正直、鉄道の車両関係などは苦手分野だし。
「達人」おすすめの、と銘打たれても、皆さんが納得されるかどうか。

不安になって、その記者さんに相談してみましたら
「ああ、一般読者が相手ですから、マニアックである必要はないですよ」と。

少しホッとした私は、あらためて考えてみました。
最新情報もなかなか得られぬなか、あえて、著書で取り上げなかった路線、
それも、ほかのライターさんが取り上げないような路線を選ぶことにし、
過去に乗った経験をもとに、推薦理由をあげてみました。

JR・民鉄・三セク合わせて7路線ほどに絞り(というよりは、やっとの思いで
ここまで揃え)、記者さんにメールを出しました。

しかし。それからしばらくの間、何の連絡もありませんでした。
企画自体がボツになったのか、あるいはやっぱり現場から長く離れていたので、
ピントの外れた選択になってしまったのか。
ひょっとしてほかのライターさんはセーフでも、私だけアウトだったりして。

すっかりあきらめていたところ、その記者さんからメールをいただきました。
「おかげさまで3月19日発売紙面に、記事掲載と相成りました。
あらためて御礼申し上げます」と。
…ちょっと、そのメールが届いたのが、3月22日だったんですけど。

まあともかく、私が事前チェックすることもなく、また「○月○日発売になりますので
買ってください」という連絡もなく、事後承諾のような形で、掲載を知ったわけです。

さらに数日経って、掲載紙が送られてきました。
「日刊ゲンダイ」3月21日付の記事、タイトルは「大人のためのローカル鉄道の旅」です。

紹介者として、私のほかにはふたりのライターさんの名前があって。
おふたりとも、純粋な鉄道ライターというわけではないのですが、それぞれ著書を
何冊も出していて、お会いしたことはないのですが、私もよく存じ上げている
かたがたでした。

その3者がおすすめ路線を、それぞれの視点から5線ずつあげているという格好。
ひとりは車両、ひとりは温泉、そして私は「車窓」。

自分があげた7線のうち、掲載されなかった2線は、温泉がらみという点で
ほかのライターさんとバッティングしたような感じです。
(直接路線がかち合ったわけじゃないんですが)

まあここでは、「私がどんな路線をあげたのか」具体的な表記は避けますが
ちょっと安心したのは、私の興味関心について、きちんと書かれていたこと。

すなわち、確かに「鉄子」ではあるけど、車両などのハード面にはあまり興味がなく
完全に乗り鉄、しかも、車窓から景色を眺めることを何よりの楽しみとする
「車窓鉄」であると、書いてあったこと!

また景色を楽しむといっても、いわゆる「絶景」だけではなく
「一見、なんの変哲がない景色でも、想像力がかきたてられるものがあって、
それがまた魅力である」と、私の趣向を汲み取ってくれたところ!

つたないメールに書き添えたプロフィールから、よくも読み取ってくださったと
記者さんの力量にあらためて感心した次第です。

発売後10日あまりが経ち、正直、新しい仕事の話はいまだありませんが
これをきっかけに、さらに何らかの形で、トラベルライター本格復帰に向けて
鉄道に限らず、新しい仕事、大きな仕事につながっていけばと期待しています。

今月はじめは、鉄道関係の著書もある大御所ライターさんの講演会に出席。
ゴールデンウィークは、1泊2日で九州旅行(なんとか5万円をきるツアーに参加)。
そして10年期限のパスポートが8月で切れる前に、そのパスポートで9年ぶり、
2度目の海外旅行を6月ごろにでも実現しようかな、とも。

プライベートでも経済状態をみて、少しずつ、趣味での旅行を再開してみようかと
思っています。

とにかく今年は「行動」の年! 引き続きよろしくお願いします。

追記:
当ブログ「日日是マイレージ」を始めてから、ちょうど10周年を迎えました。
最近は、当初のテーマからかなり外れたことばかり書いてますが
クレジットカードや電子マネーなどで、コツコツとマイル貯め活動は続けています。
今年は久々に、飛行機でのマイル獲得も行ないますし
少しずつ、「マイラー」にも復帰していくつもりです。

あと、ブログのデザインが突然変わって、驚かれたかたもいらっしゃると思いますが
何をしたわけでもないのに、私のPCのブラウザでの表示がおかしくなって
変なところで改行されるようになり、自分でもイライラするので
横幅の広いワイド画面にした次第です。
白っぽいというのも、ほかに適当な色がなく、本来のテーマから外れている実態にふさわしく
「不完全(工事中)」という印象であるほうが面白いかな、と思って。

しばらくはこんな感じでいくつもりですが、何卒ご了解ください。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事