So-net無料ブログ作成

国分太一さんと北斗晶さん [あいさつ・内輪話]

福山雅治さんらの結婚、川島なお美さんの逝去など
さまざまなことがあった9月の芸能界でしたが
私個人としては、自分の病気に関係が深いためか
表題にあげた、TOKIO・国分太一さんの腫瘍手術の公表と
北斗晶さんの乳がんによる入院・手術の公表が、特に心に残るニュースでした。

まずは、自身の結婚報告の直後に発表された、国分さんの6年前の大病のこと。
なんでも、お腹にこぶし大の腫瘍ができたらしく、悪性のものではなさそうだけど
それを摘出した後は、以前のような力仕事はできない状態に…。

私、全然気がつきませんでした。
国分さんって、TOKIOのメンバーのなかでも、特に忙しく仕事をこなしてるような
イメージがあって…あの「鉄腕DASH」も、かつては結構見ていたけど
「DASH村」一辺倒になってからは、ほとんど見なくなっていたし。
*その「DASH村」も今は…

だから「DASH」の仕事サボってる、と一部の視聴者から批判されていたことも、
まったく知らず。単純に、ほかの仕事が忙しいからだろう、と思ってましたから。
でも、記者会見の内容を見聞きする限り、かなり大変な病状ではないかと思われ
この6年間、あんなに仕事をして、大丈夫だったのかとむしろ心配に。

まあ6年経って健康のほうも徐々に取り戻しつつあり
機が熟したと判断し、結婚に踏み切ったのでしょう。
もちろん、これからも体に気をつけつつ、ますますのご活躍と幸せを願ってます。

そして、北斗晶さんの突然のガン告白。
いつもは芸能人のブログはほとんど読まない私ですが、あまりの突然の告白に
食い入るように見てしまいました。

「告白」をした当日のブログを読み、気になったことがいくつか。
まずは「ガンは遺伝」と思い込まれていたようなこと。
確かに、ガンにかかりやすい家系というのはあるようだけど、それは「遺伝」とは
意味が違う。健康番組にもご夫妻で何度か出ていたようだけど、そのときに一度くらい
医師から説明とか聞かなかったのかな?

それから、昨年定期健診を受け異常がなかったのに、一年もしないうちに
片方の乳房を全摘する必要のあるガンにかかってしまった、とのこと。
私も「それはあり得ない。昨年の健診で見落とし?」と当初は思いましたが
自分に照らし合わせたら、確かに昨年8月の定期健診でそのような異常はなかったのに
11月半ばくらいで、腋の下のリンパ節に豆粒ほどのしこりができ、それが2~3カ月で
鶏卵くらいに膨れあがり…むしろ、北斗さんよりも病気の進行が早かったかも。

そして、一番気になったのは「脇のリンパにまで転移しているらしい」というくだり。
こちら、mixiのニュースでも紹介され、皆さん「リンパまで転移したらおしまいだ!」
なんてコメントしていたかたばかりだったのですが。

私みたいに、いきなりリンパが腫れ上がったって人は、どうしたらいいの!?

今年5月に病院に駆け込んだとき、真っ先に心配されたのがやはり乳がん。
レントゲンや血液検査はもちろん、細胞診、エコー、マンモグラフィー…
さらには全身のCT検査も。

それでも病名の特定はできず、最終的には究極のガン検診ともいわれる
PET検査まで受けました。痛くはありませんでしたが、多額のお金がかかりました…
(健康保険はききましたが)

じつは、ここまでやっても、腫瘍の原因は不明のまま。
ただ、「ガンの兆候は今のところ見られない」とのことで、腫瘍は摘出しましたが
3日で退院。現在は仕事にも復帰、次の検査も半年後で、当面の治療は免れました。

でも、この1カ月は大変でした。
予想していたより手術跡の治りが遅いらしく、熱出して予定外の通院を余儀なくされたり
腫れが引かなかったり…医師にも「この時期でこの状態では…」と、皮肉を言われたり。

しかしながら、今も痛みやしびれはあったりしますが、それでも、ひと月前に比べれば
確実に快方に向かっているとは感じています。

明日から10月。
予期せぬ病気のため、頓挫してしまっていた自分の本の原稿書きにも
そろそろ、手を付けないとなりません。

自分にはまだまだ、書きたいこと、世に残したいことはたくさんあります。

私はこのままでは絶対に終わりません。
なんとかして、夢を実現させる。その思いを胸にこれからも頑張っていきます。

*最新の北斗さんのブログ、笑顔がホントに素敵です!


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康