So-net無料ブログ作成
検索選択

2つの旅行 [旅行]

5月に我が家では、2つの旅行を予定しています。

まずは、GWの5連休始まりの5月2日~3日の1泊2日の日程で、
伊勢神宮まで出かけます。それも、クルマで。

この数年間、旅行関係の仕事はほとんど皆無。さらに家庭の事情や
経済的事情などもあって、帰省以外のプライベートな旅も
しばらくご無沙汰していました。

それでも少しずつ、状況が好転していることもあり、特に歴史好きのダンナは
史跡めぐりなどに興味があるものですから、かねてから行きたかったと言っていた
伊勢神宮に行くことで決まり。久しぶりの西日本、東名高速を使うということで
すごく楽しみにしているようです。

とはいっても、この旅行、ダンナがすべてひとりで決めてしまったものだから。
正直私は、あまり乗り気ではありません。

ずいぶん昔、仕事関係でGWに東名を使ったことがあるのですが
大渋滞にはまり、何時間も遅れて目的地に着いたことがあって。
ケータイの普及してない時代で、連絡も思うようにできず、各方面に迷惑をかけ
GWにクルマを使うことは、すっかり自分の中でトラウマになっているのです。
(特に東名)

さらに私たち、ふたりとも、初めて伊勢に行くわけじゃなく
せっかくだからゆったりした日程でまわりたいと思うのに、1泊2日じゃ…。
ふたりとも前に行ったのは外宮だけだから、内宮も行きたいなと思うのに
外宮に無事に行けるかさえあやしいスケジュール。宿も、結構離れたところに
あるので、おのずと強行軍を強いられてしまいます。

週末は天気がよさそうだし、ガソリンもひと頃より安くなったということで
かなり混むんだろうな…まあ、その次の旅の無事の祈願も兼ねて
あわただしいなかでも、楽しみを見つけてきましょうか。

で、その次の旅というのが、まったく予期してなかったものですが。

あるとき、スーパーのイオングループの会社から発送された宅配便の不在通知が。
ああ、確かにキャンペーンには応募したけど、たぶん「Wチャンス」の
食料品の詰め合わせでしょう。そう思って、休日の再配達を依頼しました。

そして、配達員が持ってきた荷物を見ると、ごく薄いもの。
食品が入っているとは全く思えません。もしかして、もしかして、これって…!

な、なんと、私、「沖縄旅行ペアでご招待」が、当たってしまったんです!

南関東地区のイオングループのお店を対象に、電子マネーWAON(ワオン)を使って
5,000円以上の買い物をすると、抽選で50組100名様に沖縄旅行が、
450名様に沖縄のおいしい食品が当たるというもの。

旅行関係の懸賞には、人の何倍も(笑)今まで数限りなく応募してるけど
案の定、めったに当たらず…それでも、航空券だけとか宿だけとか
あるいは、旅行半額というのも(結局参加しなかったけど)当たったことはありますが
まったくのご招待というのは、たぶん、これが初めてです。

沖縄は、これまで3回行ったことがあって、そのうち1回は取材で2週間滞在。
大変な思いもしましたけど、やはり、いいところだなと思うし。
せっかく当たったのだから、大手を振って行こうかなとは思いますが。

悩みの種は、そのツアー、5月下旬の催行なんですが、今どき珍しい団体旅行。
しかも、平日3日間FIX。会社を休まざるを得ません。

派遣社員として時給単位で収入を得ている私。ただでさえ5月はGWがあって
出勤日が少ないのに、さらに3日分の給料が減ってしまうと(泣)
*4月から勤め始めた会社なので、有給休暇もまだもらえません

贅沢な悩みとの批判を承知で申しますが、まだ、沖縄の食品が当たったほうが
マシかなとも思いました。

けど。6年ほど前のどん底の時代を経て、少しは運が向いてきたと思う今日この頃。
昨年は、ディズニーリゾートへの旅が当たる「ヤマザキ秋のパン祭り」で
旅は逃したものの、段ボールいっぱいのお菓子の詰め合わせが届いて。

マイレージや電子マネーのネタをテーマにしているソネットブログの更新も
最近は途絶えていますが、電子マネー使いを辞めたわけではありません。
JALカードによるWAONへのチャージで、JALのマイルが付与されるサービスの
続行が決まり、引き続き、定期券の沿線にあるイオングループのスーパー・
ピーコックストアでの買い物などを楽しんでます。
*それでも最近は、マイル倍付けキャンペーンがめっきり減りました。
家から比較的近いところにある(定期券外)「イオンモール多摩平の森」店は
5倍、10倍キャンペーンをやっても、JALのマイルがたまる「JMB WAON」は
対象外ってことがしょっちゅう。すっかり足が遠のいています…。

そんな逆境にあっても、キャンペーンに当選したってことは
これからもイオンをご愛顧くださいってことでしょうか。
あと、ソネブロの更新ももう少しマメにやっては、ということかも。

沖縄行きの権利は放棄していませんが、まだ会社には何も言ってないし
体調にも今ひとつ不安を抱え…「禍福はあざなえる縄のごとし」ともいうし
まさか、ここで運を使い果たしたとは…(泣)

それでも。気を取り直し、やはり沖縄に行こうと思います。
そして、計画より遅れ気味である(あてのない)自分の本の原稿書きと売り込みですが、
運が尽きてしまわないうちに、行動を起こそうと思ってます!


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞