So-net無料ブログ作成
検索選択

JAL、バースデー割引利用者に抽選で誕生日当日の新聞をプレゼント! [主にJAL]

明日から始まるキャンペーンのご案内です。

JALグループ、抽選で「誕生日当日の新聞」をプレゼント!

このキャンペーンは、“JALアニバーサリーコンシェルジュ”の一環として、
“記念日に旅しよう”のコンセプトのもと、2010年4月から一時的に復活した
「国内線バースデー割引」を利用してくださったお客様に対し、抽選で毎日30名様に、
機内でお誕生日当日の毎日新聞の紙面をプレゼントするサービスを開始するもの。

キャンペーンの概要は以下のとおりです。

■期間
2010年5月1日(土)~2010年9月30日(木)(ご搭乗分)

■対象
JALグループ国内線バースデー割引ご利用のお客さま(同行者さまを除く)

■内容
毎日抽選で30名様にお誕生日当日の毎日新聞の紙面(1面をA3サイズに縮小して
コピーしたもの)をA4サイズの専用クリアファイルに入れて、バースデーカードと共に
機内でプレゼントさせていただきます。

…いやあ、これ、初めて見たときは「えっ、今年の新聞!? 誕生日前に利用した人は
どうなるの?」と思ってましたら、実際には、新聞のバックナンバーというか、
自分が生まれた年の誕生日の新聞、つまり「生誕の日」当日の新聞のようですね。

しかも当日機内でプレゼントということは、乗る前にあらかじめ抽選をしておくって
ことなのかもしれませんね。

それにしてもなあ。普通席は2010年1月初旬から、新聞の無料サービスやめてるんですよね、
JALも。こういう誕生日当日の新聞縮小版のプレゼントも、抽選とはいわずに
バースデー割引の利用者全員に配ってもいいと思うんだけど。
(でも今のJALに、それを求めるのは酷ですかね)

*必ずしもJALマイレージバンク会員でなくてもキャンペーン対象になるようですが、
マイルをためる場合、バースデー割引は、区間マイルの75%となります。

*バースデー割引は2010年9月30日をもって、サービス終了しました。

↓こちらもおトクな「先得割引」です。

JAL日本航空 先得

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

ANA旅行券が当たる! 旅作&旅達 Wサンクスキャンペーン [主にANA]

とにかくこのところ、ANAの旅作とか旅達とかのキャンペーンが何本もあって
自分はどれに参加してるのか、わからなくなるときもありますが。

今回紹介するのは、昨日、2010年4月28日にスタートしたばかりのホヤホヤキャンペーン。
題して、「旅作&旅達 Wサンクスキャンペーン」

なんでも、旅作ご予約50万人突破と、旅達会員200万人突破の両方を記念して
行われるキャンペーンとかで、なんと総額100万円分のANA旅行券が当たります!

キャンペーン期間
2010年4月28日(水)~2010年7月31日(土)23:59<日本時間>
*上記期間中にキャンペーン参加登録が必要です。

キャンペーン内容
期間中、キャンペーン登録いただいたANAマイレージクラブ会員日本地区会員のかたの
中から、抽選で総計20名様にANA旅行券5万円分をプレゼント。
旅達会員なら当選確率は2倍となりますよ。

で、今回はオープン懸賞のようで、キャンペーンに参加登録するだけでOK。
参加登録はもちろん、旅達への会員登録も無料です。

旅行券は、「ANA旅行積立プラン」で受け取れます。
もし万が一キャンペーンに外れたとしても、ANA旅行積立プランを申し込み
ANAカードで支払えば、その分のマイルもたまりますよ!

私自身、なんと連休中も会社出社を余儀なくされ(もちろん今日も)
旅行を考えるどころではないけど、余裕ができたら、久々に旅を楽しみたいと思ってます。
何しろ、本業は「トラベルライター」なんですから。
(現在は全く関係のない本の編集をしてます)

ささやかながら連休中は、ほんの少しでも旅とか飛行機とかに関係のある情報を
記事にしてアップしていきたいと思います。夜遅くなってしまうかもしれませんが
できる限り毎日更新を目指しますので、とにかくよろしくお願いします。

↓旅作の詳細はこちらへ。
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

↓楽天トラベルの「ANA楽パック」。はじめての利用でなんと最大1,000ポイント還元!
楽天トラベル株式会社

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

イオンと吉野家でJALマイル! [主にJAL]

先月末に、手持ちの「JMB WAON」をカード型からモバイルに切り替えまして。
早速JALカードでチャージを済ませ、先日より使い始めてます。

そうそう、モバイルのほうはあえてオートチャージ設定にはしてません。
家からそう遠くはないとはいえ、定期券外の昭島「ザ・ビッグ」まで足をのばすのは
ちょっとめんどくさくて…。

そんなこんなの中、イオンのお店で「ボーナスマイル」がたまるようになったようですね。
http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/bonus.html

とはいっても、今まで「ボーナスポイント」として、「JMB WAON」(モバイルも含む)や
「イオンJMBカード」は対象外になってたのが、ようやっと、これらのカードや
モバイルでも、JALのボーナスマイルが加算されるようになったという次第。

しかも、付与されるボーナスマイルはボーナスポイントの1/2なんだとか(苦笑)

まあ、これまでボーナスマイルは付かなかったことを思うと、ささやかながら「改良」かな。
けど、上記の案内ページにある「対象商品はこのマークが目印」って、商品によって
「ボーナスポイントは対象だけど、ボーナスマイルは対象外」っていう場合があるのかな。

それともう一つ。ミニストップでは「ボーナスマイル」が付くんでしょうか。
前述のように、うちからイオンのお店に行くのは不便なので、ミニストップで
同じように付くようになるのなら、それに越したことはないと思い。

早速、勤務先からそう遠くない(東京都心部)ミニストップへ、偵察(笑)に行きました。

そしたら。ボーナスポイント商品は従来どおり「JMB WAONやイオンJMBカードは対象外」
って案内があるだけ! ミニストップではやらないのか、それとも導入が遅れるのか。
気をもむところではあります。

いやあ、ホント、自分がまともにクルマの運転ができれば、「ザ・ビッグ」なんて
お茶の子さいさいで行けるのに…。

そうそう、クルマの運転といえば。
この冬から春にかけ、母のことで、時にはダンナにクルマを運転してもらって
実家との間を何度か往復したのですが、あるとき、牛丼チェーンの吉野家
立ち寄る機会がありまして。

未経験ではないけど、女一人で吉野家に入るって、やっぱり勇気が要りますから。
久々の来店で「そういえば、吉野家でWAON使えるようになったんじゃなかったっけ!?」と
思い、レジのほうに目を凝らすけど、それらしき端末は見えず。

そういえば、このブログで「えっ、吉野家でJALマイルがたまる!?」として
吉野家でのWAON導入を初めて取り上げたのが、2008年9月19日付の記事。
もう2年近く経つんですね。

その後、沖縄県から導入を開始しているという話もキャッチしていましたが
当地にはいつ導入されるのか。待ちわびて、正直いって忘れてました(苦笑)。

以下がプレスリリースとなります。

吉野家でイオンの電子マネー「WAON」がご利用いただけるようになりました
http://www.yoshinoya-holdings.com/holdings/pdf/2010/100423_2.pdf

また、JALのサイトでは、記念キャンペーンを案内しています。

吉野家×WAON ボーナスマイルキャンペーン

今日、2010年4月28日(水)から、2010年7月31日(土)の間、
全国の吉野家(一部除く)にて、500円以上WAONで支払うと、
1回ごとにJAL10マイルプレゼント!
*ほかに支払代金分200円につき1マイルが積算されます。
*WAONポイントがたまるWAONの場合は、支払代金分200円につき
1WAONポイントのほか、500円以上1回につき10WAONポイントがもらえます。

PDFのほうには「吉野家 WAON」カードのデザインが掲載されてますが、
まあ、雰囲気の違うものを2種類も作るなんて、余裕すら感じられますね。
*「吉野家 WAON」カードでは、JALマイルはたまりません。

じつはやっぱり、吉野家のほうも、自宅の近所や勤務先の近くにはありませんで
(ライバルのチェーン店はあるけど…)、といって、わざわざ吉野家まで行くのも何だし。

ふとした折に、適当にお腹も空いてて、かつ、それほど混んでなければ
ひとりでフラリと入るのもいいかなと。でも、500円以上ならば、定食か
牛丼並盛りのセットなどを注文しないといけませんね!
*ほう、今は「軽盛」っていうのもあるのですか。

*吉野家の「吉」の上は正式には「士」ではなく「土」です。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

ニューデイズ、そしてスリーエフでSuicaポイント! [電子マネー]

ご存じのかたも多いかも知れませんが、2010年4月21日~5月26日の毎週水曜日
JR東日本の駅ナカコンビニ「NEWDAYS(ニューデイズ)」でSuicaポイントクラブに
登録したSuicaでお買い物をすると、Suicaポイントが通常の10倍たまります。

つまり、ほかの曜日が200円=1ポイントなのに、期間中の水曜日だと
なんと200円=10ポイント!
*Suicaの利用できるNEWDAYSに限ります。

じつはこの情報、スタート前日に携帯メールでキャッチしたのに、帰宅が遅れて
ブログに記事をアップできず…でも翌水曜日のキャンペーン第1日目には、
ちゃっかりと昼ご飯を買いに出勤時に途中下車し、ニューデイズを利用。
*自宅最寄り駅にも勤務先最寄りのJR駅にも、ニューデイズはないんですよね。
自宅最寄り駅にはKIOSKすらない(泣)

あの日は、珍しくメチャメチャ暑かったんですよね(確か東京は夏日になったし)。
今ひとつ暖かくならないこの春、明日、水曜日も雨という予報がありますが
もちろんSuicaポイント10倍のためなら、途中下車してでも買いますよ。
*あとは、電車が遅れなきゃいいけど…4月はダイヤが遅延気味なんですよね。

さて、今回はもうひとつ、Suicaポイントにまつわるビッグキャンペーンを
お知らせしましょう。

JR東日本Suicaエリア内の街ナカだと、Suicaの使えるコンビニって決して少なくは
ないのですが、このほど、とあるコンビニが、街ナカコンビニで初めて
「Suicaポイント」がたまるコンビニとして、キャンペーンを行うことになりました!

そのコンビニとは…なんと、スリーエフ!

いや、私、正直ビックリしました。
Tポイントの貯まるコンビニとして紹介することもあるスリーエフですが、同じく
Tポイントが貯まるファミリーマートに比べても、キャンペーンはずっと少ないし。
第一、なんでスリーエフは、電子マネーとTカードが併用できないの!?
そんな主義を貫いてしまってるんで、どうしても足をのばそうという気に
ならなかったのです。そんなスリーエフで、他に先駆けてSuicaポイントがたまるとは。

さて、このスリーエフのほうのキャンペーンですが、
2010年5月10日(月)~6月6日(日)の4週間を二期に分け、期間ごとに内容を換え
首都圏の全店舗(約630店)で展開されるようです。

まず第1期は、2010年5月10日(月)~5月23日(日)
上記期間中、スリーエフ店舗でのお支払いにSuicaで支払うと
Suicaポイントが200円につき1ポイントたまります。
*あ、これニューデイズの通常のレートと同じですね。
あと、スリーエフでは5月1日からTポイントも200円=1ポイントになるんでしたっけ。

そして第2期の2010年5月24日(月)~6月6日(日)は、スリーエフでの買い物で
Suicaポイントが通常の5倍(200円につき5ポイント)たまります!

*キャンペーン参加には、Suicaポイントクラブ(無料)に入会し、
Suicaポイントクラブに登録したSuicaを買い物に使う必要があります。

いやあ、結構スゴイですねえ。今のところは期間限定とのことですが。
でもなあ。スリーエフは自宅の近所にも、今の勤務先の近くにも見当たらないんですよね。
わざわざ探すのもなんですが…期間中に見つけたら買い物しておこうかな。

あ、このキャンペーンに参加する場合は、決してTカードは会計時に出さないように!
電子マネーとTカードは、どちらか1つしか使えませんからね。


追記:

2010年4月30日(金)をもって、Suicaポイントからビューサンクスポイントへの
交換が終了してしまうため(JALカードSuicaを使ったJALマイルへの交換が不可能に)
マイラーさんたちの人気が急落してしまった感もあるSuicaポイントですが。

JALカードSuicaではなくJAL DCカード(VISA)を持ってる私としては、
2010年7月請求分より(おおむね2010年5月16日以降のチャージ分より)
SuicaチャージでJALマイルが付与されなくなってしまうほうが、かなりイタイ…。

そのため、Suicaへのチャージ分は、Suicaポイントを交換するという形でためたいと
思いますので、こういうポイント倍付けキャンペーンを、積極的に利用しようと。
あとは、モバイルSuicaへのJALカードによるチャージをやめにして、
銀行口座引き落としを選ぶとか。それと、定期券を使って仕事場に行く場合は
モバイルSuica定期券から普通のSuicaカード定期券に戻し、クレカで買うことにします。
(この場合はマイルとかポイントとか、従来どおりたまると思うので)

*以前紹介した、駅ナカ自動販売機の「acure to flowerキャンペーン」、
合計300名様に、デジタルフォトフレームかフィットチェアが当たります!
対象商品は4種類で、応募シールのポイントを集めて抽選ゲームに参加する形となります。
キャンペーン期間は2010年4月16日(金)~6月10日(木)です。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

デルタ航空関連情報5題(2010年4月下旬版) [主にデルタ(ノースウエスト)航空]

今回は、久々にデルタ航空関連の情報をお届けしようと思います。
速報というわけでなく、皆様とっくにご存じの情報も多いと思いますが
もうすぐ終わるキャンペーンも混じってますので、今一度ご確認を。


1.シティカード エンジョイ キャッシュバック キャンペーン

2010年2月1日から同年5月31日まで、ロングランでやってるキャンペーン。
もう期間の半分以上過ぎてますけど、今からエントリーしてもまだ間に合います。

上記の期間中にエントリーのうえ、シティカードをショッピングでご利用いただくと、
5万円利用を1口として、抽選で1,500名様に1,000円キャッシュバック
また、リボルビング払いを合計15万円以上ご利用で、リボ払い5万円ご利用を
1口として、抽選で50名様に3万円キャッシュバック(こちらの場合、
どなたも最低3口応募ということになりますね)。
※1,000円キャッシュバックと3万円キャッシュバックの重複当選はありません。

シティカードのキャンペーンって、意外と「デルタ航空提携カードは除く」って
いうのが多いですが、今回は「シティ クリアカード(コンビニ払い会員様)、
シティ ドルカード会員様は対象外です」と書かれてるだけですから
当然、デルタ提携はOKということでしょう。

シティカードではこのほかにも、デルタ スカイマイル シティ VISAカードを
100万円以上利用すれば、もれなく10,000ボーナスマイルをプレゼントとか
(2010年7月31日締切)

日本国内の旅館・ホテル・レストランの会員向け優待サービス
「シティ プリヴィレッジ」がスタートとか。

シティカードの請求金額・引き落とし結果をEメールで速やかにお知らせし、
万一の不正利用がいち早く確認できる「シティアラートサービス」もご用意とか。
http://www.citibank.co.jp/ccsi/direct/other/citialert.html

結構いろいろ情報がありますので、特に月の下旬はシティカードのサイトを見逃さずに!
http://www.citibank.co.jp/ccsi/


2.バイ・マイルまたはギフトマイルで50%のボーナスマイルを獲得

これ、2009年の年末にもやってましたよね。
そのときはバイ・マイル(マイルをお金で購入し、自分のマイル口座に入れること)
だけが対象だったと記憶してますが、今回は友人や家族のためにマイルを購入しても
(ギフトマイル)、そのお相手に当キャンペーンの特典が適用されます。

2010年3月1日から4月30日までの間に(もうすぐ終了!)バイ・マイルまたは
ギフトマイルでマイルを購入すると、50%のボーナスマイルをプレゼント。
つまり、マイルが1.5倍になるってことです。

デルタ航空って、結構ひんぱんにバイ・マイルのキャンぺーンやってるんですね。
私は今回はお金がないからパスしますが、スケジュールとか懐具合に合わせて
好きなときに参加することも、そんなに難しくはなさそうですね。


3.2011年3月末まで期間延長! ニッポン500マイル・キャンペーン

ノースウエスト航空時代に大好評を博し「デルタ航空になってからは
キャンペーンはどうなるんだろう?」と心配されていた表題のキャンペーンが
2010年度も続行されることが決定!

2011年3月31日まで、引き続き、すべての日本国内線で、
1フライト(片道)につき500スカイマイル・ボーナスマイルが獲得できますよ。
日本国内線であればJALでもANAでもスカイマークでも、もちろんその他の航空会社でも、
路線も、利用クラスも問いません! なんと特典航空券でもOKですし
併せてJALやANAなどのマイルも一緒にためられます!

なお期間中、スカイマイル・メダリオン会員の方は、ひとり最大40フライト分
(合計20,000ボーナスマイル)まで、スカイマイル一般会員の方は、ひとり最大
10フライト分(合計5,000ボーナスマイル)までのボーナスマイルを獲得できます。

その他内容は、前年度までのとほぼ同様のようです。

それにしても、つくづく思ったのは、一時期JALとの提携がさぞ決まったかのような
報道をされていたデルタ航空が、これまで通りのアメリカン航空に大逆転を許したとき。
私は「ニッポン500マイルはもうやらないんだ」と覚悟してました。

それが、前年度までとほぼ同じ内容で、続行決定。
いや、JALとの提携話がポシャッたから、かえって「続行しなければ」って思ったのかも。
JALと提携していたら、JAL以外の航空会社でデルタ航空のマイルをためることは
もうできなくなっていたかもしれませんね。

詳細はデルタ航空のトップページから、「スカイマイル」ページへアクセスを。
http://ja.delta.com/(日本語)


4.新路線で最大トリプルマイルを進呈!

2010年6月8日開設予定の関空-シアトルをはじめ、2010年6月はソウル、香港、北京の
各都市から、アメリカ合衆国への新規路線(ノンストップ便)が相次いで開設されます。

これを記念してデルタ航空では、2010年9月30日までの期間中、新規路線を購入運賃で
利用すると、ビジネスエリート利用でスカイマイルのトリプルマイルを、
エコノミークラスご利用でダブルマイルをプレゼント。
*ビジネスエリートはデルタ航空のビジネスクラスのことです

いや~、考えてみれば、日本の航空会社って関空からの路線を淘汰する傾向が
強くなってるのに、デルタはけなげにも新規開設を実施。
もちろん、デルタ側だって経営状況は決して安泰というわけではないと思いますが
こういうちょっとした対応でも「エライ!」と感心してしまいますね。


5.アンケートに答えて10マイルプレゼント!

デルタ航空のショッピングサイト「スカイマイル ショッピング」では
(たぶん)「スカイマイル ショッピング」利用経験者に現在、
メールアンケートを実施中(メルマガの号外として届いてます)。

回答者にはもれなく10ボーナスマイルをプレゼント! 期限は2010年4月28日まで
期限が迫ってきてますので、参加を予定されているかたはお早めに。
ちょっと面倒な箇所はありますが、番号選択式が主なので簡単に答えられますよ。

過去の、ノースウエストの気前いいプレゼントキャンペーンを考えると
「いくらもれなくとはいえ10ポイント!?」と思ってしまいますが
これくらいが妥当でしょう、本来は。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

PeX、日替わりで交換手数料無料キャンペーン! [ポイントサイト]

ネタはそれなりにたまっているのですが、毎晩帰宅が遅くて
なかなか記事が書けません(泣)
それでもこの情報だけは、早めにお知らせしたほうがいいかと思い
アップすることにいたしました。

日本最大級のポイント交換サイトであるPeXは、
2010年4月22日(木)~4月28日(水)の期間、7日間連続で
「交換手数料0P(ゼロポイント)キャンペーン」を実施中です。

このキャンペーンは期間中、毎日日替わりでPeXと提携しているパートナーがひとつ登場。
先着100名様に限り、その交換先への【交換手数料が日替りで無料】に!
無料になる交換先は、毎朝9:00に発表&無料交換開始!
私ももちろん、翌日のパートナーがどこになるかは、まったくわかりません。

じつはこの情報、スタート前日の4月21日にPeXからのお知らせメールで知ることとなり。
その日のうちに記事を無理矢理アップできないこともなかったんですが
とりあえずは、1日目がどこであるかをチェックしてから、記事にするかどうか
決めることにしました。そしたら、1日目のパートナーは、なんと、

Yahoo!ポイント

えっ、マジですか!?
なんか紅白歌合戦のトップバッターに、普段はトリをつとめる大御所が
いきなり登場したって感じ(はちょっと大げさか)。

ご存じのかたも多いと思いますが、PeXから直接交換のできないJALのマイルに
交換する場合に、Yahoo!は重要な中継地点となるサイト。

PeX 1,000ポイント→Yahoo! 100ポイント→JAL 50マイル

通常は、このほかに交換手数料が500ポイントも必要になるのですが
それがないだけでも、グッとお得に引き換えることができるわけです。
何より、間に1つ介すだけでいいってのが、手間がかからずありがたい限り。

概してPeXからの直接交換は、レートがあまりよくない場合が多いんですが
少ない単位から交換できるものもあり、そのうえ交換手数料が無料なら
ちょっとポイント数が心許なくても、気がそそられますよね。

1日目がYahoo!ポイントなら、2日目以降もかなり期待できそうかな。
個人的には、ANAとかデルタ航空、SuicaポイントとかEdyとか来るといいなあ。
直接交換を信条とする自分なので、ポイントはそのままマイルや電子マネーとして
使うことになりそう…。

それにしてもなあ。毎日朝9時スタートなんて。
平日は私なんて、通勤時間帯で電車に乗ってる真っ最中。
案の定Yahoo!ポイントは、かなり早い時間に交換終了になったようですし。

平日がこれなら、今度の土・日は、もっと大変だろうなあ。
交換先によっては、人気アーティストのライブとか、引退する鉄道車両を使う
最後の列車のチケット予約みたいに、かなりの争奪戦が繰り広げられる可能性も!?
もちろん私も週末はパソコンの前で準備するつもりですが、
せめてアクセス不能にだけはならないように…。

第一、先着100名様っていうのがキツイですね。1,000名でもいいんじゃない!?
(たぶんそれでも、早い時間に「完売」するでしょうけど)
それに、祝日である29日の前日にキャンペーン終了するなんて(泣)

あーあ、PeXでやってるほかのキャンペーンみたいに、期間限定のはずが
なし崩し的に延長されて、ゴールデンウィークまでかかって
挙げ句の果てには「常設化」されないかと、淡い期待も(笑)
どーせ私は、連休中には遊びの予定はありませんから。


<追記>(2010年4月25日)

現在、4日目まで来てますけど。3日目(土曜日)にあったのがEdy
朝9時びったりに見て、ちょっと心が動かされましたが
開始20分後に再び見に行ったら、もう受付終了してました。

それに対し、セシール(2日目)とベルメゾン(4日目)は
ポイントを使う客層や使い道が限られるせいか、結構余裕で申し込めたようですね。
私はセシールもベルメゾンも会員になってるけど、今回は食指を動かされず…。
セシールは昔みたいにりそな銀行とリンクしていたら、もう少し人気を集めたかも
知れなかったのに。

こう見ていくと今回のキャンペーンって、手数料が「定額制」のものが
対象になってるのかな? そうなるとANAやデルタ航空、Suicaポイントは対象外かしら。
もし今後出てくるとしたら、銀行系とか人気を集めそうですね。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コンビニ等でマイル・ポイント(2010年4月版) [電子マネー]

4月初旬で終了するはずだった、書籍の編集の仕事ですが
じつは引き続き、また、同じ会社で別の書籍の編集を手がけることになりまして
少なくとも4月いっぱいは、ウィークデイの通勤生活が続く私。
*やはりスケジュールがタイトで、夜も相変わらず遅くまで残業ですし。

それは同時に、「お昼ご飯はコンビニ三昧」の生活も続くことを意味してまして。
(手作りのお弁当ねえ…以前は作っていたこともあるけど、どうしても余裕がなくって)

そこで先月に続いて、今月も、主に電子マネー関係を中心に大手コンビニの
マイルやポイントに関わる新サービス・キャンペーン情報を、予定も含めてご紹介!


1.最も多くの電子マネーが使えるコンビニって?

現在、Edyでサンドイッチを買うと、最大5万名様にEdyが当たるキャンペーンを実施中の
サークルKサンクス(2010年3月30日~4月21日まで)。

このEdyをはじめ、サークルKサンクスは、多くの種類の電子マネーが使えることで有名。
何といっても、iD、QUICPay、Smartplus(VISA TOUCH)の三大後払い式電子マネーを網羅。

あとはSuicaでも使えれば万全かなあ…と思っていたところ、先頃、
2010年7月中旬より、JR東日本エリア内のサークルK・サンクス(約2,100店舗)で
Suicaが利用できるようになること、さらに、Suicaと独自ポイントサービスの
「カルワザクラブ」が連携した新たなサービスを開始することが発表されました!
http://www.circleksunkus.jp/system/__upfile__/pressrelease/p4801.pdf
(PDF/317kb)

さて、これで電子マネーが使えるコンビニの雄はサークルKサンクスかな…と思ったら、
「いや、それはウチです」と待ったをかけるように名乗りを上げたのがローソン

すでにSuicaも、上記の三大後払い式電子マネーも導入しているローソンでは、
2010年4月20日より、Kitaca(JR北海道)、TOICA(JR東海)、SUGOCA(JR九州)の
JR系電子マネーを、それぞれが対応するエリア内にある店舗でサービス開始。

また同じく4月20日より、大分県内のローソン全店舗に、西鉄の電子マネー「nimoca」
導入。一挙に、利用可能な電子マネーが増えることになります!
*nimocaはすでに、福岡県の店舗と佐賀県の1店舗に導入済み

思えばローソンってこれらの電子マネーのほか、主要クレジットカードやデビットカード、
そしてローソンPontaカード(旧ローソンパス)など、支払いでポイントやマイルを
貯めるチャンスがたくさんあって、他の追随を許さないって感じですね!
数年前までは、ほかのコンビニに比べてもむしろ、電子マネー導入とか及び腰の一面も
あったはずなのに…。

でもねえ。ローソンってだいたいが電子マネーとか、「順次導入」がくせ者。
○月○日より導入のはずが、(例えば東京都心のお店であっても)導入が遅れたり
また、店舗によっては意外な電子マネーが利用できなかったりすることも
ままありますので、利用するお店のチェックは怠らずに!

*サークルKサンクスとローソンの電子マネー対決、あとはWAONが導入されれば…!?


2.首都圏のam/pmが順次「ファミリーマート」に

何度か、このブログでもご案内しましたが、2010年3月1日、コンビニ「am/pm」は
同業のファミリーマートと合併。am/pmのホームーページのURLも、いつのまにか変更。
http://family.ampm.jp/

で、新しくなったホームページの最初のほうには、
これに伴い、am/pm店舗は順次ファミリーマート店舗に転換されます
と、明記されています。

この話は、日経新聞でも(確か)二度にわたって記事になっており
2010年4月7日付朝刊の記事では、am/pm店舗のうち約350店が、
2011年2月期中までに「ファミリーマート」に改装されるとか。

今のところ、自宅近所の店も、勤務先の近くにある店もam/pmのままですが
あと1年経たないうちに、ファミマに変わるか、それともお店がなくなるのか…。

個人的には、より多くの電子マネーに対応し、Tポイントも貯めることのできる
ファミマに改装されるほうがいいんですけどね。
でも、am/pmって、ANAのマイルが2倍貯まる「Edy マイルプラス」を
コンビニで唯一、全店規模でやってるところ!

これはファミマで引き継がれないのかなあ。
引き継がれないとすると、EdyでANAのマイルを貯めているかたなどは、
お近くの店がam/pmであるうちに、Edyを利用したほうがいいかもしれませんね。


3.デイリーヤマザキでEdy、4月7日より順次導入!

大手コンビニには、あらかた導入を完了したかと思った「Edy」ですが、
最後の大物というべき、「デイリーヤマザキ」全店に、2010年4月7日より順次、
Edyが導入されることが、同年4月5日付のニュースリリースで案内されています。
http://www.daily-yamazaki.co.jp/kg/news.html

まずは4月7日以降、秋田・青森エリア除く約1,100店舗にてEdyの利用開始。
6月上旬には1,400店舗に拡大するとともに、Edy利用キャンペーンを実施予定。
店頭レジにてEdyチャージが開始されるのは、2010年秋頃を予定しています。

ところでデイリーヤマザキって、ほかにどんな電子マネーが使えるんでしたっけ?

ほかのコンビニチェーンだと、ホームページに対応電子マネーが明記されているのに
デイリーヤマザキのそれには、はっきりした表記が見当たらず。
しょうがないのでウィキペディアをあたっても、SuicaやiDなどの名前は見られるものの
なんとなく各店バラバラって感じで…。

私のブログでごくたまに掲載している「コンビニと電子マネーとマイレージ」という
記事でも、当初は大手チェーンのひとつとしてデイリーヤマザキも取り上げていましたが
ホームページに「使える電子マネー」がわかりやすい形で明記されてないため、
現在は対象から外している状態。

せめて、電子マネーくらい明記していただけませんかねえ、公式サイトで。
ユーザにとって利便性が全然違うと思うんですけど。

*いつの間にか、家から比較的近いところにあったデイリーヤマザキは閉店してました…。


4.Tポイント明暗:ファミマvsスリーエフ

今や、Tポイントコンビニのなかでというより、Tポイント参加パートナーのなかでも
リーダー的存在にあると思われるファミリーマート
そのファミマでは現在、「Tポイント10倍キャンペーン」を実施中!

2010年4月6日~4月19日の期間中、ファミマTカードをはじめ、どのTカードでも
提示のうえ、対象商品(お菓子・文房具・カップ麺など)を購入すると
ショッピングポイントが通常の10倍貯まります。

一方、もうひとつのTポイント対応コンビニであるスリーエフでも
同年5月1日より、「ボーナスポイント商品」が始まります!
商品により、5~100ポイントがさらにプラス。一部の商品については値引きも!

しかし。T会員にとって由々しき問題が、待ち構えていました。

同じく5月1日より、スリーエフでの基本ポイントはこれまでの100円=1ポイントから、
200円=1ポイントに改悪(ロッテリアは2010年4月1日より実施済み。
また牛角がスリーエフと同じ5月1日より、シダックスも5月12日より
200円=1ポイントに変更されます。まるでANAカードマイルプラスみたい…!?)。

さらに追い打ちをかけるかのように、相変わらず、
「電子マネーお支払い時:Tポイントは貯まりません。(ボーナスポイント含む)」
と、アナウンスされているし。
http://www.three-f.co.jp/campaign/2010t-point_info.html

何しろファミマとは、企業規模が違うからしょうがないのかもしれませんけど、
ポイント(マイル)を貯めている人にとって、スリーエフがますます縁遠い存在に
なってしまうのは、否めない限り。
一方で、ファミマがTポイントに関わるキャンペーンを連発しているのと比べてもね。
*余談ですが、先日、エントリー期間中にファミマでおにぎりを10個買って、無事に、
Tポイント2倍対象者になることができました(Tサイトでログインして確認できますよ)。

地域的に限られているかもしれませんが、決して少なくないはずのスリーエフファン。
せめて、電子マネー支払いとTポイント獲得が併用できるようになれば…と考えるのは
無駄な期待に過ぎないんでしょうか。


5.セブン-イレブン全店で2010年7月より、iD導入

現在、2010年4月30日までの予定で、Edyへのチャージ1万円ごとにANA100マイル
プレゼントするキャンペーンを行なっているセブン-イレブン
*要参加登録、上限500マイル

とはいうものの、セブン-イレブンではやはり、圧倒的にnanaco優勢って感じです、
利用者数もキャンペーンの数からいっても。
それでかえって、マイラーからは縁遠いコンビニになっている感もあります。
*nanaco→Yahoo!→JALの交換ルートはありますが、チャージがほぼ現金に限られて
しまっているのも、利用を及び腰にさせる原因なのかもね。
私自身もnanacoとはしばらくご無沙汰しています。

そんなわけでこのまま、セブン-イレブンは事実上nanaco専用のようなコンビニで
あり続けるのかと思っていたら、先日になって突然、以下のようなリリースが
発表されました。

7月よりセブン-イレブン全店で「iD(TM)(アイディ)」がご利用可能に
http://id-credit.com/presrelease/detail_id33.html

「nanaco」、「QUICPay(TM)」をはじめとする電子マネーを既に展開している
(注:なぜかEdyについては明記されていません)セブン-イレブンは、
ドコモが推進する後払い電子マネー「iD(TM)」を、2010年7月より、全国12,743店舗
(2010年3月末現在)で導入。これにより、全国のセブン-イレブンの店頭で「iD」による
お支払いができるようになり、ドコモのおサイフ ケータイをお使いの多くのお客様に
安心で便利な決済サービスをより幅広くご利用いただけるとのこと。

いよいよセブン-イレブンも、マルチマネー化への道を歩むのでしょうか。
今はキャンペーンの関係上、もっぱらEdyを使っている私ですが、うーん、
QUICPayの存在感がますます希薄になったりして!?

コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

「Suicaポイント5倍」が終わった後は [レビュー記事]

以前、ここでも書いたことがありますが、ただ今「Suicaポイント5倍キャンペーン」を
実施中のJR東日本。「Suicaポイントクラブ」に登録しているSuicaを使って、
Suicaポイント加盟店で買い物をすれば、Suicaポイントが通常の5倍たまります。

モバイルSuicaをSuicaポイントクラブに登録している私も、早速キャンペーンに参加。
時々、エキナカのコンビニ「NEWDAYS」で、お昼ご飯を買ったりしているのですが。

気をつけているのは、飲み物はあえて「NEWDAYS」や「KIOSK」ではなく
Suicaが使えるエキナカ自販機「acure」で買うこと。

というのも、NEWDAYSやKIOSKだと通常、200円で1ポイントのSuicaポイントが
買い物でたまるところ、エキナカ自販機は、なんと100円で1ポイント!

わかりやすくいえば、NEWDAYSやKIOSKではドリンク1本買っても
(たいてい100円台ですから)Suicaポイントは付かないのに
エキナカ自販機だと、1本買うだけで1ポイント!

しかも、現在行なわれている5倍キャンペーンだと、
・NEWDAYS、KIOSK…200円で5ポイント
・エキナカ自販機…100円で5ポイント
つまり、ドリンク1本だけだとポイントは全然付かないか、それとも5ポイントも付くか。
この差は大きい!

というわけで、極力せっせと、エキナカ自販機で飲み物を買うようにしているわけです。
ホントは、勤務先にもっとJRの駅が近かったら、あるいは暖かい日がもっと多かったら
それこそ、毎日のように自販機を利用したかも知れないのに。
(ホットな飲み物が欲しいときは、会社で無料で飲めるコーヒーを飲んじゃいますから)

さて、この「Suicaポイント5倍キャンペーン」も惜しまれつつ(とはちょっと大げさ)、
4月12日、すなわち来週の月曜日で終了してしまうわけで。
この後、何か楽しみはないかなあと思ってましたら。

4月16日、すなわち来週の金曜日より、エキナカ自販機「acure」を舞台に
新しいキャンペーンが始まるという情報をキャッチしました!

その名も、acure to flowerキャンペーン。
2010年4月16日(金)~6月10日(木)の期間、キャンペーン対象商品を買って
ポイントを集めて応募すると、抽選で「新生活を彩る花のある賞品」が当たるとのこと。

*有力な情報筋によりますと、当たるのはデジタルフォトフレームやフィットチェアで、
合計300名様なんだとか。

また、acure to flowerキャンペーンに先行して、2010年4月1日より
以下の7駅21台のエキナカ自販機を、チューリップ(造花)でデコレーション。
この春社会人デビューした新人さんとか、東京に上京した新入生さん等に向け、
「花のある新生活を」という応援メッセージを込めたものらしいです。

対象駅:東京・有楽町・品川・恵比寿・渋谷・池袋・秋葉原

*えー、都心に通勤している私なのに、見事に定期券の範囲から外れている(泣)
せめて新宿があったらなあ。日本一(世界一という説もある)乗降客の多い駅なのにね。

さらに、acure to flowerキャンペーンでは、対象商品を1本買うごとに1円が、
花や緑を増やす活動を推進する「財団法人 花と緑の農芸財団」に寄付されるそうです。

この情報だけじゃ、チューリップの造花が飾られてる7駅21台のエキナカ自販機で
売ってる商品だけがキャンペーン対象なのか、それとも「acure」自販機全部なのか、
あるいは、応募に必要なポイントってSuicaポイントなのか、それとも
キャンペーン用の特別なポイントなのか(商品にシールでも貼ってるのかな?)。

それでも、気軽に喉を潤しながら、エキナカ、そしてマチナカの緑化にも協力できる
acure to flowerキャンペーン、皆さんも参加してみませんか?
詳細がわかり次第、続報をお届けしようと思います。

そういえば、地方のローカル線などでは、構内の花壇が美しい駅は結構いっぱいあるのに
正直、首都圏の駅では、花にお目にかかる機会は少ないですからね。私も協力しよっと。

*Suicaポイントは、10ポイント=10円の換算率で、Suica電子マネーに交換できるほか
(Suica電子マネーへの交換は、100ポイント以上10ポイント単位)
Yahoo!ポイントを経由して、JALのマイルに交換することもできますよ。
(500 Suicaポイント→425 Yahoo!ポイント→212 JALマイル)


↑これがその自販機。チューリップはいつまで咲いてるんでしょう。
2010年6月10日までのキャンペーン期間中ずっと?

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞