So-net無料ブログ作成
検索選択

ぐずぐず [あいさつ・内輪話]

「何でそんなにぐずぐずしているの。早くしなさい」
せっかちな母に、不器用でスポーツが大の苦手、動作も鈍くて要領も悪い私は
いつも叱られてばかり。そんな母から逃げるように、大学進学を機に上京。
卒業後ほどなく結婚し、ろくすっぽ帰省もしないままに時は過ぎ。

いつもの年に比べ、天気が悪く寒い日が少なくなかったこの冬。
長い闘病生活の末、2010年2月17日午後9時頃、母は74年の生涯を閉じました。

余命が告知されていた病気でしたが、もし告知通りだったら、
もう少し長く生きられたはずでした。
予定よりずいぶん早く、ほぼ急逝に近い形で、母は他界してしまったわけです。

息を引き取ってから今に至るまで、一連の行事や事後処理に追われる日々。
想定外のことや思うようにいかないこともあり、まだまだ気は抜けません。
完全に落ち着くまでには、もう少し時間がかかりそうです。

さて、明日で開設3周年を迎える私のブログは、今日22時20分現在のアクセス数が
累計196万8,432。母の死で更新休止を余儀なくされていなかったら
「3年で200万アクセス」という目標は、達成できていたでしょうか。
いえいえ、順調に来ていても、このペースだと目標には到達できないだろう。
このことは昨年末あたりから、うすうす感じていました。

母の件がなくても、私にはひそかに決意していたことがありました。
もし3年で200万アクセス達成できなかったら、私はこのブログの更新を
大幅に控えるようにしよう。そして、かねてからの自分の「夢」の実現のほうへ
努力を傾けることにしよう、と。

いうまでもなく、その決意は、実行に移すことに。

そしてもう一つ、その決意を強固なものにさせた出来事が。
2010年2月13日の土曜日、ブロガー等を招待して、整備工場見学などを行なう
某航空会社のイベントに参加を予定していたのですが、母が危篤ということで
急遽母の入院する病院に行かざるを得なくなり、イベントはやむなく欠席の羽目に。
これも、大の飛行機嫌いだった母が呼んだのかもしれません。
病院で一夜を過ごし、その時はなんとか乗り切ったのですが、思えばそれが
生前の母に会った最後でした。

さらに更新を休んでいる間、あらためて、私がやらなくても、私以上にわかりやすく
簡潔に、また読者を楽しませるマイレージのブログを書いているかたは、
大勢いらっしゃるということも実感しました。

私は、私にしかできない、私ならではのことをやっていかなければと。

ずっとブログ上で「ライターの仕事募集中」のようなことを書き添えていた私でしたが
健闘空しく、期待していたほど効果は得られませんでした。
そんななか、3年間でただ1社だけ、具体的に「本を書きませんか」と
声をかけてくださった出版社がありました。

都合を付けて、ご挨拶と打ち合わせを兼ねてその出版社へ。
ところが、言いたいことがうまく伝わらず、誤解された格好で編集者のひとりを
激怒させてしまい、私は意気消沈したままその場を去ることに。
もちろん、その話はそれ以上進展することはありませんでした。

その後、何通かメールをいただき、また私も時々返事を出していましたが
そのうちに事実上の失業状態に陥ったことなどで、精神的にも不安定な状態に。
家に引きこもる日々が続き、「本を書こう」「企画書だけでも書いてみよう」と
いう心の余裕なんて、到底生まれません。

でも。考えかたを変えれば、時間も十分ありましたし
ブログ等にのめり込む労力を使って、少しでも準備をしておくことはできたはず。
つまり、母の容態がまだ小康状態のうちに、本を出すことも可能だったはずで
結果として昨年一年間を棒に振ってしまったことを、大変後悔しています。

今年の正月。しばらく連絡を断っていた例の出版社のかたから
思いがけずも年賀状をいただきました。その内容は、私の身を案じるもの。
長く待たせてしまったこと、ご心配をおかけしてしまったことを申し訳なく思い
同時期に病状がとみに悪化した母の姿を目の当たりにしたことと相まって
涙が止まりませんでした。

ずっと母から注意されていた、私のぐずぐずした性格が、取り返しの付かない結果に。
振り返ってみれば、出版社で打ち合わせをした日が2009年の2月17日。
はからずも母の命日に当たってしまったわけですが、その時はもちろん、
一年後の訃報など、まったく想像できませんでした。

先にも書いたように今後は、ブログやmixi日記の更新を大幅に控えることにします。
過去記事も極力見直しを図り、ランキングからも徐々に撤退していく予定です。
ただ、ブログ等を閉鎖するわけではありませんので、折を見て身辺雑記や、
ブログの場合はレビュー記事なども書いていきたいと思ってます。

それまで親戚のところにもほとんど顔を出さなかった不義理については、
弁解のしようもありません。
けれど、自分が今、何をしているか。目に見える形で伝えられないもどかしさ。
法要の席などで「フリーのライターをしているなんて、いいわねえ」と
お世辞を言われても、実際はこの3、4年間はライター業も開店休業状態だった。
そんな自分が恥ずかしく情けなく、そして悔しい!

これからしばらくは、自分にとって初めての「本」を出す作業に、邁進していこう。
母が生きているうちには間に合わなかったけど、空の上から、
いや母は高いところは苦手なはずだから、まだ地上をうろうろしているのかな。

生前は決して、仲のいい親子とはいえなかったけど、これからは時々私のところにも
来て、ぐずぐずしていたら叱咤、そして激励してほしいな。
手前勝手な願いであることは百も承知ですが、
「何でそんなにぐずぐずしているの。早くしなさい」と。

負けず嫌いの性格は、母から受け継いだもの。
絶対に私、このままじゃ終わりませんよ!
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の料理は「トマレピ!」で炒め物 [レビュー記事]

ここのところ、慌ただしい日々が続き…。家で料理をすること自体、かなり久々でした。

そんな私が腕を振るうことに決めたのが、カゴメから新発売されたばかりの
トマレピ!」を使ったメニュー。


トマレピ!」とは、”ごはんに合う”トマト味のメニュー専用ソース。
あり合わせの肉や野菜と炒めたり、煮込んだり。
ひとつ用意しておくと便利な、これまでありそうでなかったソースで、
新しいおいしさが食卓に広がります。

ラインナップは、「トマト炒めシリーズ」は、「豚肉となすのトマト味噌炒め」
「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」「牛肉とたまねぎのトマトカレー炒め」の3種類。
そして「トマト煮込みシリーズ」は、「豚肉とキャベツのトマト煮」ほか全部で5種類。
参考小売価格は、炒めシリーズ・煮込みシリーズとも各200円です。

で、今回試してみたのが「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」。


作り方はとても簡単(箱の裏にも書かれてます)。
もやし1袋(約200g)と豚バラ肉の薄切り(150g)を用意し、下ごしらえの後
まず豚肉から炒め、次いでもやしを加え、最後にソースと絡めるだけ。
炒め時間わずか5分と、とってもスピーディーに仕上がります!

で、完成写真がこれ(おいしそうに撮れなくてすみません)。
MYDC0069.JPG

肝心のお味は…。うん、セールスポイントの通り、とってもご飯がすすむ旨さですね。
特に豆板醤がソースに加えられているだけあって、辛みもほどよく効いていて
イタリアンテイストを連想しがちなトマト料理にあっては、中華料理といっても
おかしくない味です(道理で調理の途中、ソースの袋を開けたとき、中華の匂いが
したわけだ。まるで海老チリなど、チリソースの料理を作ってるみたいに)。

ただそれだけに、「トマト味」と「中華味」、どっちつかずになってる感もあり
思い切って豆板醤をなしにして、お子様向けの「甘口」と、
逆に豆板醤の量を増やして、大人向けの「辛口」と2つの味にすれば
もっとファンが増えるかも知れないかな、と。
まあ、私自身は今回の「トマレピ!」の味で、十分満足なんですが。

残ったソースをごはんにかけたり、あるいは「豚肉となすのトマト味噌炒め」など
スパゲッティ用のソースにアレンジしても、すごくおいしくいただけるんじゃないかな。
とにかくすぐもう1品欲しいときなど、さっと作れる頼もしい「トマレピ!」シリーズ。
これからはほかの種類も買ってみて、ただでさえ乏しい料理のレパートリーを
もっと増やしたいと思ってます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

再びお知らせ [あいさつ・内輪話]

長く病床にありました実家の母が、昨晩、亡くなりました。
しばらくの間、ブログの更新を休ませていただきます。ご了承ください。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほろ苦い味があとをひく、ローソンのプレミアムチョコロール [レビュー記事]

2010年のバレンタインは、とてもバレンタインどころではありませんでした。
実家のことでバタバタしていて…。

そんなわけで翌2月15日、会社の帰りにローソンへ寄って
前から自分も食べてみたかったプレミアムチョコロールを2個買って
(購入にはANAカードに紐付けしている電子マネー「QUICPay」を使いました)
うち1個を、大切な人に手渡そうと思ったら。

なんと! 風邪をひいて寝込んでしまっていて。

仕切り直しでその翌日、渡しました。ちゃんと食べてくれるかなあ。

さてさて。プレミアムチョコロールというのは、ローソンの高級デザートブランド
「Uchi Cafe SWEETS」のなかでも、あの大ヒット商品「プレミアムロールケーキ」で
知られるプレミアムシリーズの新商品。2010年2月9日から発売されたばかりです。

MYDC0037.JPG
↑「スプーンで食べる」がコンセプト。スプーン付きで売ってくれました

で、私も早速口にしようと思い、夜も更けお腹が空いたところに
冷蔵庫から取り出して。袋を開けて、おもむろにいただきまーす!

…と、「あれ、想像していたのと味が全然違う!?」

そうです、もっとこってりした甘さを期待してたのに
ほろ苦い大人のテイスト。

紹介にあったように、こくのあるカカオの香りがたっぷり効いていて。
チョコレートというより、コーヒーゼリーに通じるような味わいもありました。

個人的には、ストレートに甘いチョコレートのほうが好きなんですが
この味、ハマる人はぞっこんハマるって感じ。
かくいう私自身も、たまにはこういうのもいいなって思い、
また食べてみたくなりました。

「そうそう、肝心のあの人は、ちゃんと食べてくれたかな」

十分満足した私でしたが、あえて難をいえば、一緒に合わせる飲み物に
迷いそうな雰囲気も…コーヒーにしろ紅茶にしろ、あるいは冷たいソフトドリンクに
しろ、どれを合わせても、プレミアムチョコロールの味に負けてしまいそう…。
これは水とか、お湯にしたほうが無難かもしれない、なんて。

あと、実は私、噂のプレミアムロールケーキ、まだ一度も食べたことないんです。
理由は簡単で、ブロガー対象の試食会の抽選に外れてしまったから(泣)
なんだか悔しくて、自他ともに認める甘党なのに、試してないんですよね。

今回、プレミアムチョコロールのおいしさを認めたところで、今度は
プレミアムロールケーキも買ってみたいと思っています。


↑実際はこんなふうに皿に盛ることもなく、飲み物も付けず
(スプーンは使ったけど)まさにむさぼるような感じでいただきました!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

結局JALも追随、ダブルマイルキャンペーン(2010年春) [主にJAL]

お読みくださいましてありがとうございます。

そういえば、今日届いたマイル実績報告付きの、JALのメールニュースにも出てました。

JAL THANKSダブルマイルキャンペーン

このキャンペーンは、期間中、キャンペーン参加登録をお済ませのうえ、対象運賃で
JAL国内線・国際線にご搭乗しフライトマイルを積算いただくと、
通常のフライトマイルと同数のボーナスマイルが積算されるというもの。

…あれ、つい最近、どこかで同じようなキャンペーン予告してませんでしたっけ?

そう、2010年2月10日付のブログ記事で紹介しました、
ANA ダブル [ス]マイル キャンペーン

で、よく見ると、JALのキャンペーン、内容もANAのものと酷似しています。

対象のかた
JALマイレージバンク(JMB)会員(日本地区・海外地区)で、キャンペーン参加登録
されたかた(ANAも同様)

対象路線
<国内線>
JAL国内線・日本トランスオーシャン航空(JTA)・JALエクスプレス(JEX)・
日本エアコミューター(JAC)・北海道エアシステム(HAC)の全路線、
および琉球エアーコミューター(RAC)の一部路線
※RACは那覇-久米島/宮古/与那国、石垣-宮古/与那国の5路線のみ対象となります。
<国際線>
JAL国際線・JALウェイズ(JAZ)の全路線
※他社運航のコードシェア便は対象外
こちらも、ANAとほぼ同様ですが。

対象運賃
国内線・国際線とも、フライトマイル積算対象全運賃
…って、あれ? ANAも原則として全運賃対象だけど、国際線の予約クラスの一部などは
対象外になるんじゃなかったっけ?
ANAで対象外の場合でも、JALでは対象になるってのがあり得る話?
なんか、腑に落ちないところもあるなあ…。

まあ、ボーナスマイルの積算の仕方はANAよりもJALのほうがわかりやすく書いてますが、
JALのほうの表記について、最も問題だと思ったのは。
(あえてここまで書きませんでしたが)

キャンペーン期間
2010年4月1日(木)~2010年5月31日(月)(ご搭乗日)
下記期間中にキャンペーン参加登録が必要です。
※キャンペーン参加登録期間:2010年5月31日(23:59)<日本時間>まで
※キャンペーン参加登録がない場合、キャンペーンの対象となりませんので
ご了承ください。

これ、ANAと搭乗期間はまったく一緒なんですが、「下記期間中」ってあるとこ、
下を見ても「キャンペーン参加登録期間:2010年5月31日(23:59)<日本時間>まで」
とは書いてるけど、始まりがいつか書かれてない。いったいいつから?

と、案内ページを、ず~っと見回してみても、始まりの日付が書いてない!
そして、一番下には、「キャンペーン参加登録方法」とあって
ボタンを押してログインすれば、キャンペーンへの参加登録が完了するようですが。

…えっ、これって、とっくにキャンペーン受付が始まっているの?
明日17時(日本時間)から受付(日本地区会員)という、ANAよりも早く?
後から発表したほうがサッサとキャンペーン受付を開始しちゃってるんですか?

いやあ、JALの必死な気持ちもわかりますけど、節操ないと取られても
仕方ないというふうなところもありますねえ、正直いって。


よろしければいずれか、クリックお願いします。
「ポイ探」寄贈記事以外の記事も、ぜひ読んでくださいね!

CoRichブログランキング  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

トラベルライターとしての主な実績は、こちらをご覧ください。

のんびり更新ですが、こちらのブログもよろしければご覧ください。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
http://ameblo.jp/tetsuko615/
*本名の「岩間昌子」名でアップしています。

メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

「スリーエフ」Edy全店スタートキャンペーンで、ANAマイルが2倍! [電子マネー]

お読みくださいましてありがとうございます。

さて、神奈川県を中心とした首都圏や、四国に店舗網を持つコンビニチェーン
「スリーエフ」。じつは私自身、このコンビニは身近にないこともあって、
ほとんど利用経験がないのですが、Tポイントが貯まる/使えるコンビニとして、
このブログでちょくちょく紹介しています。特に、割引セールが盛んに行なわれていたり
2009~2010年にかけての年末年始には、なんとTポイント最大48倍付けという
前代未聞のキャンペーンを行なったことも…。

で、スリーエフではこれまで、首都圏の店ではiDやSuica、四国の店ではEdyが
利用できていましたが、2010年2月15日から、首都圏の店にもEdy導入!
つまり、全店でEdyが使えるようになったわけです。

そこでスリーエフでは、2010年2月15日(月)~3月31日(水)にかけて
「スリーエフ」Edy全店スタートキャンペーンを実施!

(ANA会員)「ANAマイレージクラブEdyカード」、「Edy機能付きANAカード」または
「ケータイde Edyマイルサービス」に登録済みのおサイフケータイをご利用のかたが
対象のEdyでお支払いいただくと、通常200円で1マイルのところ、
200円で2マイル貯まります!

(楽天会員)楽天アプリで「Edyでポイント」を設定されているかたが、対象のEdyで
お支払いいただくと、通常200円で1ポイントのところ200円で2ポイント貯まります!

1カ月半ほどのキャンペーンですが、特にANAのほう、この期間は
「Edy マイルプラス」の感覚で、スリーエフでANAマイルを貯めることができますね。
もっとも「Edy マイルプラス」対象店のam/pmは、2010年2月28日までなら
200円で3マイル貯まる「Edy マイルプラスさらに+1マイルキャンペーン」を
やっていたりしますが、同年3月になれば、スリーエフでもam/pmでも200円=2マイルと、
同じ土俵に並びますよね。
(あれ? 3月からam/pmはファミリーマートの子会社になるんですっけ?
…といって、いきなり店名やサービスが変わったり、店がなくなるわけではないと
思うのですけど)

さて、キャンペーンとは別に、気になることが。
…そう、Edy導入を機に、Tポイントと電子マネーの併用ができるようになるという
淡い期待を抱いていたんですけど。

このページを見て、その期待は、見事に裏切られてしまいました。
http://www.three-f.co.jp/service/edy.html

※Edyでお支払い時は、Tカード提示時のTポイントは貯まりません。
 (プライスダウン等のTカード特典は適用されます)
しかも、思いっきり赤字で書いてあるし(苦笑)

あーあ、EdyとTカード併用でのANAマイル多重取りは無理でしたか。

まあ、スリーエフでマイルやポイントを貯めたい場合は、その時々に応じて
「Tカード+現金」、または「電子マネー」、いずれかだけを出すようなクセを
心がけましょう。


よろしければいずれか、クリックお願いします。
「ポイ探」寄贈記事以外の記事も、ぜひ読んでくださいね!

CoRichブログランキング  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

トラベルライターとしての主な実績は、こちらをご覧ください。

のんびり更新ですが、こちらのブログもよろしければご覧ください。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
http://ameblo.jp/tetsuko615/
*本名の「岩間昌子」名でアップしています。

メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

復活! OKi Doki ランド限定 お楽しみ抽選会(2010年2月) [クレジットカード]

お読みくださいましてありがとうございます。

以前、2009年8月5日付の記事でも紹介した「Oki Doki ランド限定 お楽しみ抽選会 」
こちらが期間限定で復活して再登場してます。

JCBカード会員のかたにはお馴染みの、カード会社屈指のポイント倍付け率で
ダントツの人気を誇るネットショッピングモール「Oki Doki ランド」。
そのメールマガジン登録者だけが参加できるお楽しみ抽選会では
すてきなプレゼントがその場で当たりますよ!

キャンペーン期間は、2010年2月1日(月)~2010年2月26日(金)
※抽選会は毎週参加できますが、1週間に1回のみです。

キャンペーンの参加条件は、
・パソコンまたは携帯電話のEメールアドレスを登録したかた
・上記のEメールアドレスに対応するメールマガジン登録を「希望する」にしたかた
この2つの条件を満たしたかたにラッキーナンバーをプレゼント!
買い物の必要なく、お楽しみ抽選会に参加いただけますよ。
※すでにご登録いただいているかたも対象です。
※モバイル版メールマガジンは今後開始予定です。

そして賞品は、「大吉」として、100名様に1,000円キャッシュバック!
…えっ、航空マイルにも換えられるOki Dokiポイントとか、
あるいは、前回のようにJCBギフトカードじゃないのかって?

うーん。いろんな意見があると思うんですけど、私自身、2009年のお金がなかった頃、
ANAマイルに換えるつもりで貯めてきたOki Dokiポイントを、ごっそりと
キャッシュバックというか、カード利用料金の一部に充てたことがあって。
結構助かったのを覚えていますので…。


よろしければいずれか、クリックお願いします。
「ポイ探」寄贈記事以外の記事も、ぜひ読んでくださいね!

CoRichブログランキング  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

トラベルライターとしての主な実績は、こちらをご覧ください。

のんびり更新ですが、こちらのブログもよろしければご覧ください。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
http://ameblo.jp/tetsuko615/
*本名の「岩間昌子」名でアップしています。

メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

お知らせ [あいさつ・内輪話]

じつはこの週末、また実家に行かなければならなくなりました。

今日は、楽しみにしていた航空関係のイベントに出席する予定もあったのですが
やむなくキャンセルせざるを得なくなりました。

場合によっては、ブログやmixi日記の更新をしばらく休ませていただくかも知れません。
ご了承ください。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

火曜市 WAONトクトクポイントプレゼント! [電子マネー]

2010年2月9日より、イオングループのジャスコ限定(北海道・九州・沖縄地区を除く)
「火曜市 WAONトクトクポイントプレゼント!」キャンペーンが始まりました。

毎週火曜日に、ジャスコ直営売場にて、WAON3,000円以上お買い上げのかたに、
100WAONポイントプレゼント!
※同一WAONカードにて同一店舗でのお買い上げが対象です。
※プレゼントポイントは100WAONポイントが上限です。

そして、このキャンペーンの嬉しいところは、対象カードが
WAONを搭載しているすべてのカード(モバイルWAON含む)で、
当然、WAONポイントでなくJALマイルの貯まる「JMB WAON」や
「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」も含まれるとのこと。

すると、「JMB WAON」や「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」の場合、

…100マイルもらえるの!?

と色めき立ちそうですが、「JMB WAON」や「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」の
場合は、100WAONの電子マネーをそのままプレゼントとのこと。

つまり、3,000円以上買えば、実質100円割引、みたいなもんです(苦笑)。

いずれの場合も、プレゼントの受け取りは、WAONでお買い上げいただいた翌週の
火曜日以降に、全国のWAON加盟店に設置されている「WAONステーション」や、
ファミリーマートに設置されている「Famiポート」、またはWAONネットサービス
(FeliCaポート/パソリなどのPC付属機器が必要)からダウンロードいただけます。
モバイルWAONの場合は、アプリ起動後、WAONポイント画面よりダウンロードできます。
※ダウンロードの有効期間は1ヶ月となります。期間終了後は無効となります。

なお、WAONポイントの受け取り方法と、電子マネーWAONの受け取り方法は
多少違うようなのでご注意を。ダウンロードしてそのまますぐに使える分
電子マネーWAONのほうが、便利みたいですけどね。

対象店舗は、ジャスコ(北海道・九州・沖縄地区を除く)がほとんどですが
一部、イオン、マックスバリュ、ザ・ビッグでも対象になってるところがあります。
私がオートチャージの際に利用している、ザ・ビッグ昭島店も対象になってます。

まあ、キャンペーンといっても、終了時期は特に記載されてませんでしたので
これからずっと続くのでしょうかね。

その他、詳しくはこちらのページを。
http://www.waon.com/campaign/tokutoku_point.html
微に入り、細をうがつような「Q&A」のページも必見です。


よろしければいずれか、クリックお願いします。
「ポイ探」寄贈記事以外の記事も、ぜひ読んでくださいね!

CoRichブログランキング  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

トラベルライターとしての主な実績は、こちらをご覧ください。

のんびり更新ですが、こちらのブログもよろしければご覧ください。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
http://ameblo.jp/tetsuko615/
*本名の「岩間昌子」名でアップしています。

メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

ANAカードファミリーマイル、詳細発表 [主にANA]

以前ブログで、2010年4月1日より開始予定の「ANAカードファミリーマイル」のことを
取り上げたとき、詳細は同年2月発表とありまして。すでに2月にはなってるんですが。

ひょんなことから、この「詳細ページ」が、ひっそりと、ANAサイト上に
アップされていたことに、気がつきました。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/familymile.html

具体的な内容については上記のリンク先を参考にしていただきたいですが、
この記事でも、先行サービスである「JALカード家族プログラム」との違いを交えて
概要をお知らせしたいと思います(赤字部分が、相違点のあるところです)
なお私自身は、「JALカード家族プログラム」には参加しておりませんで
あくまでも外から見た立場で申し上げること、ご了承ください。
(もし誤解しているな、と思われる箇所がございましたら、お知らせください)

ANAカード限定サービス ANAカードファミリーマイル

参加申し込み受付開始:<ANA SKY WEB>2010年4月1日(木)9:00より

参加資格:
日本在住のANAカード会員及びその家族(ANAカード個人会員、クレジット機能あり)で、
生計を同一にしかつ同居する配偶者及び一親等以内の家族が対象。
プライム会員(JALは親会員)とファミリー会員(JALは子会員)で構成。

【プライム会員】
ANAカードをメインカードとしてご利用いただいているANAカード<個人用>本会員

【ファミリー会員】
プライム会員と生計を同一にしかつ同居する配偶者および一親等以内のご家族で、
ANAカード<個人用>本会員またはANAカード<個人用>家族会員のかた。
18歳未満および18歳の高校生の場合はANAマイレージクラブ会員のかた
(JALカード家族プログラムは、親会員と姓が同じであれば同居は条件としない)

・一親等のご家族とは、両親・配偶者の両親・子・子の配偶者。
プライム会員となられる方のANAカードの家族会員以外のかたは、
参加登録お申込み時にプライム会員との続柄および生年月日を証明する書類
(発行より3ヵ月以内の住民票。コピー可)を提出すること。
(JALカード家族プログラムは、そのような書類は原則として提出不要。
ただし、事情によっては提出をお願いすることはある)

・勤務・修学・療養等のご事情により同居していない一親等のご家族については、
家族関係および生計を同一にされていることを証明する書類(健康保険証の写しまたは
戸籍謄本。コピー可)を提出いただくことで、ファミリー会員として登録可能。

・ANAマイレージクラブ会員のかたは、満18歳をむかえた場合または高校を卒業された
場合、ANAカードにご入会いただくことによりANAカードファミリーマイルを
継続することができる。ANAカード入会申込書の「現在お持ちのANAマイレージクラブ
お客様番号」欄にお手元のお客様番号(10桁)をご記入いただくか、
カード到着後にマイル口座をまとめる必要がある。

・ANAカードは原則として18歳以上(学生不可)で日本国内でのお支払いが可能なかたが、
ANAカード<学生用>は18歳以上の学生のかたが、
家族会員カードは配偶者とご両親および18歳以上(高校生除く)のお子様が
それぞれお申込みいただける。

※ANAカード<法人用>会員は参加できない。

※ANAファミリーアカウントサービスと重複して参加することはできない。

参加人数:合計 最大10名(プライム会員1名+ファミリー会員9名)

登録手数料・年会費:無料
(JALカード家族プログラムの場合、18歳未満および18歳の高校生でJMB会員のかたは、
お一人様につき500円(税込)がかかる)

ご参加までの流れ:

1.入会
参加者全員がANAカード(18歳未満および18歳の高校生のかたは
ANAマイレージクラブカード)に入会。

2.プライム会員の決定
ANAカードをメインカードとしてご利用いただいているANAカード本会員のなかから、
ファミリーマイルの代表者となる「プライム会員」を決定。
(JALカード家族プログラムは、親会員は20歳以上の規定あり)

3.参加メンバーの登録
プライム会員がファミリー会員も含め、参加メンバーの登録手続きを行なうこと。
手続きにあたってはANAマイレージクラブのお客様番号(10桁)が必要。

で、登録には「ANA SKY WEB」から手続きを行なう方法と、
「ANAカードファミリーマイル参加申込書」を取り寄せて手続きを行なう方法の2種類。
「ANA SKY WEB」経由だと、即日登録が可能ですが(ただし、ANA SKY WEBで登録できる
ファミリー会員は、プライム会員のANAカードに付随する家族会員カードをお持ちのかた
限定)、参加申込書(ダウンロードもしくは電話で取り寄せ)の場合は、
住民票(発行より3ヶ月以内。コピー可)も提出しなければならず、
また、登録完了まで2~3週間、もしくはそれ以上の時間を要する可能性があります。

JALカード家族プログラムは、初回のみオンライン申し込みが可能。
子会員の追加など2度目以降の登録の場合は、登録申込書が必要となるが、
その場合、登録完了は1週間ほどを要する)

ファミリーマイルご登録状況の変更:

ファミリー会員の追加は、最大9名まで上記参加方法と同様にお手続き可能。
一度ご登録いただいた情報を変更または削除される場合は、ANAマイレージクラブ・
サービスセンターにてお電話にて承る。
その際、変更手数料として1名様あたり5,000マイルが必要。
(JALカード家族プログラムは、変更に伴う場合の必要マイルの記載なし)
※すでにファミリーマイルに登録されている方の戸籍上の変更(婚姻・死亡など)に伴う
登録内容の変更または削除、スペルミスなどの修正は、変更手数料はかからない。
ただし、変更する際に戸籍上の変更を証明する公的書類が必要。

ファミリーマイルの退会:

・ ファミリーマイルからの退会を希望される場合は、ANAマイレージクラブ・
サービスセンターへご連絡を。

・ 一度ご登録いただいたファミリー会員の退会については、ANAマイレージクラブ・
サービスセンターにてお電話にて承る。
その際、変更手数料として1名様あたり5,000マイル必要。
(JALカード家族プログラムは、退会に伴う場合の必要マイルの記載なし)
すでに特典利用者登録をしているかたの戸籍上の変更(婚姻・死亡など)に伴う登録内容の
変更または削除、スペルミスなどの修正は変更手数料はかからない。
ただし、変更する際に戸籍上の変更を証明する公的書類が必要。

ファミリーマイルからの自動退会について:次の場合に自動的に退会となる。

・海外に転居された場合

・ANAカードを退会された場合

・プライム会員がファミリーマイルを退会された場合

・プライム会員として登録されている方がANAカードの家族会員へ変更された場合

・ファミリー会員が全員退会され、プライム会員1名のみとなった場合

・異なるファミリーマイルグループに登録されているマイル口座を統合される場合

・ ANAマイレージクラブカードをお持ちのかたが18歳以上(高校生を除く)になられた
時点で、ANAカードをお持ちいただいていない場合

ファミリーマイルでの特典のご利用について:

特典ご利用の際にファミリーマイルへご登録された各メンバーのマイルを合算して使える。
もちろん、合算せずに各個人ごとにご利用いただくことも可能。

■マイル積算について
マイルはANAマイレージクラブ会員お一人様ごとのお客様番号に対して積算。
本サービスにご登録のご家族単位(個人を合計して)では積算されない。

■ファミリーマイル(マイル合算)対象者
同一ファミリーマイルグループに登録されているプライム会員およびファミリー会員

■特典利用対象者
ANAマイレージクラブの特典利用対象者と同様
(プライム会員、またはプライム会員の二親等以内の親族で「特典利用者登録」を
おこなったかた)
※ファミリー会員の登録をしても、特典利用に際してはあらためて特典利用者の登録が
必要。
(JALカード家族プログラムと、特典利用対象者の範囲が異なります)

■交換できる特典
・ANA国内線特典航空券
・ANA国際線特典航空券
・提携航空会社特典航空券
・ANA国際線アップグレード特典
※その他の特典には利用できない。
(JALは、JAL IC利用クーポンなどにも交換可能)

■特典のお申し込み方法
プライム会員のかたからのお申し込みに限定。ANAマイレージクラブの特典同様、
ANA SKY WEBまたはお電話にてお申し込みを。
(JALは、18歳以上なら子会員も特典申し込みができる)


よろしければいずれか、クリックお願いします。
「ポイ探」寄贈記事以外の記事も、ぜひ読んでくださいね!

CoRichブログランキング  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

トラベルライターとしての主な実績は、こちらをご覧ください。

のんびり更新ですが、こちらのブログもよろしければご覧ください。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
http://ameblo.jp/tetsuko615/
*本名の「岩間昌子」名でアップしています。

メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞