So-net無料ブログ作成

思いがけずも [あいさつ・内輪話]

前回、「フリーの仕事がまったくない」「GWはもっぱら雑用」なんて書いたのですが
実は、ブログ/日記を書いた翌日、女性週刊誌の記者からメールが。

「取材にご協力いただけませんでしょうか」

なんと、久々にマスコミのかたとの接触。
しかもテーマが「電子マネー」!?

確かに、電子マネーの話題を中心にしたマイレージのブログはつくってますが
正直、現在は休眠状態。近況報告に終始しています(何を隠そう本記事も)。

生活のなかで細々と使い続けてはいますが、最新情報には疎いし
かつてのように、ウンチクを語るわけにはいきません。
自分に務まるか不安に思い、メールにその旨伝え返信しましたが
返ってきた答えは「一般人が相手なので、達人技を披露する必要はない」と。
そこで決意し、GW中のとある一日、電話でのインタビューに応じることにしました。

しかし。人にわかりやすく伝えることのなんという難しさよ。
記者さんも正直、電子マネーにはあまり詳しくないかたなので
何度も同じ話を繰り返したり、あるいは言い換えを試みたり。
ちゃんと伝わったかなー。

で、できた記事を見ると、結局は私ではなく一般の主婦さんの電子マネーライフが
メインで紹介されていて、あとは専門家のコメントとか。
私の話は誌面の隅っこ、WAONを使ってることや、イオンに古紙などを持っていくと
WAONポイントが貯まる話などが書かれていました。
*正確には、イオンに古紙などを持っていって、WAONポイントが貯まるのは
一部の店舗だけなんですけどね

うーん、やっぱり、電話だけだとこんなもんか。
自分も電子マネーブログを毎日のように更新していた頃ならともかく
今は、要領よく説明する自信がないですからね。
案の定、掲載の反響も皆無でした(くすん)。

さて、前回も書いたとおり、本日は1年5カ月間お世話になった職場の最終就業日。
ひと月ほど前から、次の仕事の就職活動を行なっているのですが
連敗を重ね、いまだに決まっていません(号泣)
今は、結果待ちという状態です。

フリーの仕事に大いに意欲を燃やしながら、生活のために当分はフルタイムでの
勤めの仕事に専念しなければならない実情。
つくづく、自分の運命を呪いたくなります。
私だって、私なりに頑張っているのにさ。

就活でも、世間の厳しさをあらためて思い知ったり。
きついことも言われたりしたなあ。

それでも。
こんな私のために、就業がうまくいくように骨を折ってくださるかたもいるし。
なかなか決まらない私のせいで、迷惑かけてゴメンナサイ。

当座は、次の就業先が一日も早く決まるように全力を傾けます。

ブログ/日記にも何度か書いている「売り込み原稿」は、毎日少しでも
書くようにはしてますが、実際の売り込みは、もう少し先になるかも。
かといって、夢を諦めたわけではありません。

何とかして、原稿が日の目を見ますように。
今後とも応援、よろしくお願いします。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。