So-net無料ブログ作成

三江線 [あいさつ・内輪話]

当時の国鉄の鉄道旅客営業線乗りつぶしにおいて、私の完乗達成路線となった
三江線が、本日、最後の運行日を迎えました。

自分にとっては当然、思い入れのある路線ですが、最終日に乗りに行こうとは
はなから思っていませんでした。
報道なども積極的に見ようとは思いませんでした。

もっとも、ラストランならではの騒ぎが嫌だとか、最後だから賑わうのはけしからんとか
そこまでいうつもりはありません。
むしろ、ちょっと前までは、このニュースの登場人物になりたいと思っていたほどです。
ローカル線最後の姿を伝える、レポーターとしての「仕事」であれば。

今や百花繚乱の感もある、女性鉄道ライターの走りみたいな存在として活動していた頃。
ある鉄道雑誌にて、全線完乗体験者としてインタビューされたとき、
三江線についても少々語ったのですが。

出来上がった記事を見てビックリしたのは、踏破したときのルートが違っていたこと。
実際は完乗日の前日に、まずは三次駅から、隣の尾関山駅まで歩いていき、
尾関山から鉄道でまた三次まで戻り、その後は芸備線で新見まで行って宿泊。
そして最終日は、姫新線や因美線を経由し、山陰本線で江津まで行き、
夜に尾関山駅に着く列車で完乗達成となったわけです。

それが当日、「三次から尾関山まで乗って完乗達成」では、江川に沿って延々と続く
100キロあまりの行程を、私がどんな思いを抱えて乗ったのか、その雰囲気が
まったく伝わりません。
というか、「あれ? 尾関山-江津は、どんなふうに踏破したんだろう?」って、
編集時に不思議に思わなかったのかな。
いくら私が「人とは違うことをしたい」自他ともに認める変わり者であっても。
インタビューのとき、録音されてなかったことが悔やまれます。

変わり者といえば。
完乗当時は、私みたいな「鉄道好きの女性」は、もう当分現れないだろうと
思ってました。
今から十年ほど前にちょっとした「鉄子」ブームが訪れ、アイドルやフォトグラファーを
はじめ、本格的な研究者、もちろん乗務員に至るまで、鉄道関連業界に
女性の姿を見ることが珍しくない日が来ようとは、思ってもみませんでした。

ブームの頃、私は鉄道関連の仕事からすっかり離れていました。
はなから苦手な車両とかのハード面など知識に乏しく、最新情報にも疎く
今更「元祖・鉄子」を名乗ってもなあ…と、自分を売り込む自信がなかったのです。
あとから振り返ってみると、鉄子と名乗っていても必ずしも鉄道に
詳しい人ばかりではなく、ただ「鉄道が好き」ならOK、なんて
ノリの人も少なくなかったような気がします。
もう少し積極的に行動してもよかったのかな、とちょっぴり後悔もしています。

それはともかく、いったんは間違って伝えられた私の国鉄完乗体験記をあらためて
公開しようと思い、今からちょうど10年前の2008年4月1日、アメーバブログにて
「女子大生 国鉄全線 ひとり旅」を開始しました。

はじめは張り切って書いていたけど、途中で迷いが生じたり、プライベートでも
さまざまなことがあったりして、たびたび中断。
そして2014年初頭から、事実上、更新が途絶える形に。
月1回の記事アップは、更新できない言い訳に終始する状態が長いこと続いています。
まるで車止めによって途中で遮られ、工事が進まない「未成線」のごとく。

それにしても。
およそ2年4カ月で達成した国鉄旅客営業線全線踏破なのに、
その体験記は、10年かかってもまだ終わっていないなんて。

せめて、三江線が廃止になる前に書き上げようと思っていたのに。

一昨年の10月、思いがけない形で実現した念願の自著の出版も、
新しい仕事にはまったくつながっていません。
今に至るまで、ライターの仕事が1本もない状態が続いています。

それでも。
じつは今、出版社への売り込みのため、鉄道とは関係ない分野の原稿書きを
毎日欠かさず続けているのですが、本日、ひととおり書き上げました。

これから少し手を入れてまとめ上げ、4月中にはなんとか売り込みを
始めたいと思っています。

今まで何度も書いてきましたが、最終的には、本格的にトラベルライターに復帰し
独り立ちするのが目標です。
私は決してこのままでは終わりません。
引き続き応援よろしくお願いします。

そして、また言い訳になりますが。
そう遠くない日に、アメブロの「女子大生 国鉄全線 ひとり旅」も
最後まで完成させなければ、という思いは、常に心の中に抱いています。
身辺が落ち着き、経済的にも精神的にももう少し余裕ができたら、
執筆を再開したいと思いますので、どうかお待ちください。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。