So-net無料ブログ作成

再延期 [あいさつ・内輪話]

ごぶさたしてます。今月でひとつ年をとりました。
さて、前回の記事で、私にとって事実上初めての著書となる本
(ローカル鉄道のイラストガイドブック)の出版が当初の予定より延期になりそうな旨
お知らせしたのですが、どうやら、さらに延期されることになりそうです。

前回の記事を書いたちょうど翌日の6月1日。
くだんの編プロから、全体の3分の1くらいの分量のゲラをメールでいただきまして。
そこには、自分が書くはずだったイラストのキャプションが、
あらかた書き込まれた状態になっていました。

なんでも、スケジュールが遅延していて、私にあらためてキャプションをお願いする
時間的余裕はなく、イラストの進行に合わせ、編集者のほうで書いてしまったようで
私がやるのは、その文章の修正とか、追加補足、その他気づいたことがあれば
チェックしてほしいとのこと。まったく、どちらがライターでどちらが編集者か
わかりゃしない!?

私のほうも、6月10日で勤めの仕事が終わり、その後、家庭の事情などもあって
すぐには取り掛かれなかったのですが、ともかく誕生日の15日(正確には、その次の日の
16日)から、本格的に仕事を始めました。

最初は「自分の文章じゃない…」と複雑な気持ちにもなりましたが
車両の分野は決して詳しくない私にとって、あれだけ微に入り細をうがつような
ディープなところまで書いてくださって、本当に感謝しています。
私が最初から書いてたら、とてつもなく時間がかかり、
いまだに終わってなかったでしょう。正直、助かりました。

また、修正作業についても、いろいろな資料を駆使して調べるのが楽しかったです。
事実上編集の仕事なんですが、ライター冥利に尽きるという感じでした。
(もっと時間的な余裕とか予算とかあれば、現地取材もしたかったんですが)

それなりに悪戦苦闘したんですが、仕事に取り掛かってから1週間ほどで
受け取った分の作業は終わり、プリントアウトした校正ゲラを
直接手渡すことになりましたが。

そのとき心配したのは、次のゲラが、なかなか来なかったこと。
「五月雨式に送りますから」といわれたのですが、残り3分の2が届く気配がありません。
そこで第1弾を手渡すときに、尋ねてみましたら。

どうやら、出版社側とのすりあわせが手間取っていて、レイアウトとか文章の分量とか
当初より調整しなければならない箇所が多々あって、さらに遅れそう…。
それでも今週中に第2弾は届くようで、たぶん明日、つまり最初のゲラが届いてから
ちょうど1カ月で、次のゲラが届くという現状。

来週の月曜日、7月4日から8月12日まで再び勤めの仕事に出ることになっていて
それと並行しながら、本を書く仕事もしなければなりません。
自分の予定じゃ、6月いっぱいで、本の仕事はあらかた終わっていたはずなのに。
このペースじゃ、本が出るのは夏(できれば父の新盆=8月中旬まで)と書いたけど、
早くても晩夏、というより初秋、いや、秋真っ只中になるかもしれません。
まあ、年内に出るのは間違いないでしょうけどね。

出産経験のない私なので、こういうたとえは適切ではないかもしれませんが
まさに本を出すのは難産。産みの苦しみ、といったところでしょうか。

それでも。どうやら編プロが出版社から急かされてるというわけではなく
むしろ、少しは時間がかかっても、いい本を作っていこうという思いは
皆さん共通に思っているとのこと。

ほぼ無名、実績がないに等しい私のことも、大変気を遣ってくださるので
ありがたく思っています。この思いに応えなければ。
今週の土曜日から始まり、3週間続く世界最高峰の自転車レース
「ツール・ド・フランス」の実況中継でも見ながら、がんばっていきましょうか。
引き続き応援よろしくお願いします。

追記:
一年以上にわたって続いている不眠症の件ですが、ひとつ年をとっても
治る気配はありません。週に1~2回悩まされていますが、2日連続というのもあったし
究極のサプリも試したけど、まったく効かなかった…。
ホント、経済的に安定してきたら、病院にいこうと思ってます。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0