So-net無料ブログ作成
検索選択

Edyがミニストップ全店で! [電子マネー]

ほかの達人マイラーさんたちに比べると、私は決して、Edy使いだとはいえません。
Edyを使い始めたのも遅かったし、おサイフケータイを手に入れた2007年6月までは
ずっとコンビニなどで、店員さんに頼んで現金でチャージしていたし。

一度に何枚も使うとか、収納代行を用いたEdy支払いなどもまったく経験しないまま
2007年末、手持ちの「ANA JCBカード」付帯Edyへのクレジットカードチャージによる
ポイント付与が中止になったのを受け、私は事実上、Edyを使うのを控えてしまいました。

そう、一度カードチャージの面白さを体験すると、おいそれと現金チャージに
戻れないんですよね。

今私は、中止になった時点でチャージされていた、カード・おサイフケータイそれぞれ
数百円分のEdyになかなか手を付けられないまま(あくまで臨時用にとっておくつもり)
SuicaやQUICPayなどの利用に、すっかりシフトしてしまった感じです。

…のわりには、このブログで比較的多くEdyのことを取り上げたりしています。
最近では、Edyのマイル倍付けサービス「Edy マイルプラス」の話とか
あるいは、楽天やヤマダ、Tポイント、つい最近発表されたベルメゾンポイントなど
Edy利用でほかのポイントが貯められるようになる話とか、むしろ、他のブログに
先駆けて取り上げる傾向も強くなってたりします。

そして今日の話題も、本日発表されたばかりの、ホヤホヤのプレスリリースより。

ミニストップ全店で電子マネー“Edy”を導入

ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、am/pm、ポプラなど
全店規模でEdyを導入している大手コンビニも多いですが
今のところ、イオンの電子マネー「WAON」が使える唯一のコンビニ、ミニストップでは、
Edyのほうは東京23区の一部や千葉県の一部など、ごく限られた店舗(約150店舗)でしか
使えないという状況です。

ところが、本日発表のプレスリリースによると、ミニストップではEdyを、
2008年8月より順次、「ミニストップ」全店(1,880店舗:2008年5月末現在)に
導入するとのこと。
一緒に発表されているスケジュールによると、8月より順次、東北、関東、中部・北陸、
近畿・四国、九州にも導入していき、全国規模でEdyが使えるようになるとのことです。

また、さらに見逃せない話として。
ミニストップでは現在、1台の端末で複数の電子マネーを読み取れる共用決済端末を
導入してますが、今回のEdyの導入で、「WAON」“Edy”「Suica/ICOCA」が1台の
共用決済端末で利用できるのは、国内で初めてとなるのだそうです。
(SuicaとEdyは別の端末ってコンビニ、多いですよね)
また、これら全ての電子マネーについて、チャージも利用可能とのことです。

今回のサービス開始で、全国のミニストップで「WAON」と“Edy”が使えるほか、
関東・東北・中部エリアでは「WAON」“Edy”に加え、すでにこれらのエリアの店舗で
導入されている「Suica/ICOCA」も利用できます。
(あ、さらに一部地域では「PASMO」も使えるってことで、いいんですよね?)

私はひそかに、これまではサークルKサンクスが、複数の電子マネーに対応していると
いう意味で(Edy、QUICPay、Smartplus(VISA TOUCH)、iDに対応)コンビニ界の雄かと
思い、あとはSuicaが使えれば鬼に金棒、と思ってましたが、ミニストップがEdy導入と
なると、すでにSuicaに対応しているって意味では、むしろ、ミニストップのほうが
王座にふさわしいかも(2008年秋にはミニストップにiD導入のリリースもありますし)。

ソフトクリームや「ハロハロ」など、デザート類が充実していることでも知られる
ミニストップ。WAONでJAL、EdyでANAのマイルがためられるチャンスがあるなど
特に甘党マイラーの私にとって、これからますます目が離せない存在になりそうですが、
ああ、でも、WAONやEdyがどうとかこうとかいう以前に、うちの近所には
ミニストップがないんだ! これは痛いなあ。


よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
応援よろしくお願いします!

CoRichブログランキング        にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!
トラベルライターとしての主な実績は、こちらをご覧ください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0