So-net無料ブログ作成
検索選択

SuicaとPASMOにまつわるJALカード入会キャンペーン(2007年秋) [主にJAL]

何しろ明日は鉄道の日。鉄子の端くれとして、そのうちちゃんとした記事を
書かなくては、と思っておりました。
それでも例によって、休日であるにもかかわらず(それだからこそ?)
ウダウダしちゃって、また夜遅くのライティングに。しょうがありません。

首都圏の電車やバスに乗車が可能なICカード乗車券、Suica(スイカ)と
PASMO(パスモ)と航空マイルの関係について、今回は、JALのボーナスマイルが手に入る
提携JALカードの入会キャンペーンに絞って、お話をさせていただきたいと思います。

まずは、2007年9月29日より、オートチャージサービス機能付のカードの
申し込み受付が再開された、PASMOから。
PASMOが紐付けでき、JALのマイルがためられるカードには、次の3種類があります。

・JALカード OPクレジット(JAL小田急カード)

・JALカード TOP&ClubQ(JAL&東急カード)

・TOP&ClubQ JMBカード(JAL&東急カード)

このうち最後に書いた「TOP&ClubQ JMBカード」は、JALカードではなく、正確には
東急のクレジットカードに、JALマイレージバンクの機能を付けたもの。
JALグループ便や提携航空会社便への搭乗、JMB提携ホテル、JMB提携パートナーの
利用でJALマイルが積算できますが、基本は、TOKYUポイントの積算になります。
まあ、このカードでためたTOKYUポイントはJALマイルに交換はできますが、
JALマイルをメインにためたいなら、クレジット利用額がすべてJALショッピングマイルと
して積算される、「JALカード TOP&ClubQ」のほうをおすすめいたします。

さて、今回行なわれている「オートチャージサービス機能付PASMO」申込受付再開
キャンペーンでは、「JALカード OPクレジット」「JALカード TOP&ClubQ」とも
新規のカード入会者を対象に、CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカードだと1,000マイル
普通カードだと500マイルがプレゼントされるというもの。
(「TOP&ClubQ JMBカード」の場合は、1,000 TOKYUポイントを進呈)
キャンペーン期間は、いずれも2007年9月29日~11月30日(申込書到着日)になります。

入会といっても家族会員や、JALカード退会後1年以内に再入会されたかた、
既にJALカード会員のかたや、他のキャンペーンとの重複および切り替えは
すべて対象外。なかなかキビシイ条件になってます。

また、PASMOオートチャージサービス申し込みについては、カードによって
次のような特典が提供されます。

JALカード OPクレジット
PASMOオートチャージサービスに申し込み、2008年1月25日までに登録されると、
1,500小田急ポイントをプレゼント。
この場合、既にJALカード会員のかたも対象です(家族会員含む)。

JALカード TOP&ClubQ
期間中にPASMOオートチャージサービスに申し込み、2008年1月31日までに
オートチャージを利用すると、300マイルをプレゼント。
この場合、既にJALカード会員のかたも対象です(家族会員含む)。

TOP&ClubQ JMBカード
期間中にPASMOオートチャージサービスに申し込み、2008年1月31日までに
オートチャージを利用すると、500 TOKYUポイントをプレゼント。
この場合、既にTOP&カード会員のかたも対象です(家族会員含む)。

ちなみにPASMOオートチャージサービスとは、PASMOの残額が2,000円以下になると、
駅の自動改札機にタッチして入場する際に、自動的にPASMOに3,000円がチャージ
(入金)されるというサービス。残額不足を気にすることなく利用できますね。

このチャージ3,000円分は、当然クレジットカードからの引き落としとなりますので
クレジット利用分として、「JALカード OPクレジット」「JALカード TOP&ClubQ」の
場合はJALマイル、「TOP&ClubQ JMBカード」の場合はTOKYUポイントが加算されます。

ですから、これらのカードで、乗車して間接的にマイルをためることができます。
ちなみにオートチャージサービスは、他の私鉄やJRの改札機でもOKですので
(一部の駅を除く)、いい換えれば、必ずしも小田急や東急の沿線に
お住まいまたはお勤めでなくても、これらのカードを使って、他社の路線利用で
JALマイルをためることは可能になるわけです。
ただし、定期券が関わる場合、他社の路線では使えないケースも多いことに加え
これらのカードは、沿線にあるデパートやショッピングセンターでの利用で
もっぱら優遇される性格が強いので(当然といえば当然ですが)、
そういった点をご了承のうえ、持つかどうか決めていただきたいと思います。

一方、Suicaでも、現在(2007年10月1日~11月30日まで)、
JALカードSuica「入会キャンペーン」を実施中です。
こちらも新規のカード入会者を対象に、CLUB-Aカードでは1,000マイル
普通カードでは500マイルがプレゼントされます。
(なお、JALカードSuicaにはCLUB-Aゴールドカードや家族会員カードはありません)
退会後1年以内の再入会、既にJALカード会員のかたや、他のJALカードからの切替は
PASMOの場合と同様、すべて対象外となります。

そして、キャンペーン期間中にご入会のかたで、2008年1月31日(木)までに
オートチャージを3,000円以上ご利用のかたの中から、抽選で300名様に
ビューサンクスポイントを1,200ポイント(3,000円分)プレゼント。
こちらは抽選になるんですね。

Suicaのオートチャージは、ビューサンクスポイントとしての積算になりますが
JALカードSuicaに限り、このビューサンクスポイントがマイルに交換できますので
やはり、オートチャージで間接的にJALマイルをためることができます。

それにしてもなあ。首都圏の鉄道で昨日大混乱を巻き起こした、自動改札機トラブル。
SuicaとPASMOの相互利用に関わるシステムの部分で、問題が生じたらしいですが
当然、オートチャージもできませんし、マイルだってためられない。
タダで通れたからラッキー、という考えもありますが、これが1マイルを争う(?)
年末のマイル加算有効期限ギリギリの日であったらと思うと、
なんだか恐くなってしまいますね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 1

コメント 2

ojo

ハハッ
確かに。 そんな人もいるかもしれませんね<加算有効期限ギリギリ
自分はそういった際どい貯め方してないので。 ゆるりと貯めてます。

JALカードに関連したものをいくつも作っても分散しそうで結局、お得
ポイントに目もくれず。 最終的に同IDにポイントを集められるなら
いろんなものに新規加入していた気はしますが・・・(苦笑)
by ojo (2007-10-14 14:03) 

じゅめいむ

コメントありがとうございます。

「日経新聞に載りました」の記事にも書いたように、私こそマイルの達人とはほど遠い生活を送っているので、キャンペーンを見逃してもあまり気にせず、って感じ。むしろ万一を考えて、早めに多めのマイルを獲得していったら、すべて順調に加算されてしまい、かえって無駄になってしまった経験もありますから。
by じゅめいむ (2007-10-15 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。