So-net無料ブログ作成
検索選択

乳がんについて考える [レビュー記事]

厚生労働省が、全国に約290カ所あるがん診療の拠点病院の大半に、
磁気共鳴画像装置(MRI)による乳がん検査用の装置を、2008年度から約2年かけて
整備することを決めたというニュースが、今日の日本経済新聞にも掲載されてました。

ところで私が気になったのは、この記事の終わりに、次のような一文があったことです。
「厚労省によると、国内では年間約3万5000人の女性が乳がんと診断されており、
女性のがんの上位を占める。年齢的には40-50代に特に多く、患者は増え続けている」
年代からいっても、私にとって乳がんは、決して人ごとではありません。

乳がんといえば以前、マンモグラフィー検診を受けたことがありましたが
典型的な「壁おんな」である私は、痛さとともに、係の人を手こずらせている
恥ずかしさに耐えかね、もう二度と受けたくないと…。
幸いにして異状は見つかりませんでしたけれど。

現在は、時々思い出したように、市の健康講座で教わった自己触診を試みる程度で
医療機関による乳がん検診は、しばらくごぶさたしています。
でも、乳がんに対する理解と支援を目的とした「ピンクリボン運動」が徐々に広まり
東京タワーがピンク色にライトアップされたり、有名芸能人が啓蒙活動を行なっていたり
多くの企業や団体がピンクリボン運動の協賛として名を連ねていたりなど、
乳がん検診の必要性や早期発見・治療の大切さについて、各方面から声が上がっています。

例えば乳腺専門クリニックの「ベルーガクリニック」では
最先端のシステムで乳がん検診・検査を行なうための自由診療分(保険外診療)の一部を、
ピンクリボン運動を推進するNPO法人「J.POSH」に寄付しているそうです。
ベルーガクリニックのサイトを拝見しますと「しこりのない乳がんもある」
「20歳から乳がん年齢」「超早期の段階で発見することが、最大のリスク回避」などが
事細かにわかりやすく書かれています。自己検診だけでは危険であること、
専門医療機関でのマンモグラフィー撮影検査・超音波検査を受けるのが、
乳がん対策には何より重要ということですね。

人間ドックやPET検診などに、クレジットカードが使えたり、
航空マイレージがお得にためられる医療機関もあったりしますが、
いくらマイルがたまったとて、旅行に出られないほど健康を損ねてしまっては
元も子もありません。

乳がんに限らず、あらゆる病気について、定期的に健康診断を受けること、
早期発見・治療に努めることが大切であると、促したいものです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

こんにちは♪
マンモグラフィー、やったことあります‥っていうか、一年に一回来てって言われてるので、今年も一年以上経ったので行かなければ‥。
痛いけど吹き出しそうになるんです♪でも笑うと余計痛いし、それがまたおかしいし‥けっこうつらいです(^^)/?
とくにどこが悪いってわけじゃないんですよ。最初のときに変なのが写ってたみたいで半年後に来てって言われてたのに、そんなのがうつってること教えてくれないもんだから、二年後に行ってちょっと怒られました。
でも、ラッキーなことに消えてました。消えるって事はまず無いんだけど‥とお医者さんもいぶかしげだったんですが、結果オーライです♪
で、今は一年おきです。安心するためにもまじめに行かなくては‥。
じゅめいむさんもがんばってください-☆
by (2007-09-02 22:25) 

じゅめいむ

どんな胸の人も痛くなく、正確に検診ができる機械ができたら、行ってもいいんですけどねえ。今は、自由業のどさくさに紛れてる感じで、ずっとご無沙汰してます。
レントゲンではちょっと動いたりするだけで、影が映ってしまうこともあるようですから、こいしさんの場合もそのケースだったのでは? とにかく、異状なしだったようで良かったですね。
by じゅめいむ (2007-09-04 00:38) 

こんにちは♪
この日のコメントに行かなきゃって書いてから、はや2ヶ月。
今更ながらこの2ヶ月が大きいのかどうなのか‥
いろいろ事情があったから、しょうがないのですが、ちょっと弱気な私です。
先日の検診で悪い結果になりました。でも、偉い先生が見てくだっているのでたぶん大丈夫♪♪
でも、吐き出さずにいられなかったので、古い記事にお邪魔してみました。
もしも、見てたら、あまり良い内容じゃなくてごめんなさい。
自分の気持ちの整理にちょっと、利用させていただきました(^^)b
こんなこと書いた後で言うのもなんですが、大丈夫♪絶好調です!
仕事もやめることにして(正社員じゃなかったし)自分の作ったものをネットやレンタルBOXで売って暮らすっていうのを、実現させようかと思ってます☆
by (2007-11-03 09:50) 

じゅめいむ

コメントありがとうございます。大丈夫ですね?
これからのこと、何か不安とか相談とかありましたら、いつでもご利用ください。メッセージを使ってもいいですよ!
by じゅめいむ (2007-11-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3