So-net無料ブログ作成
検索選択

私だって、ずっと前から鉄子です!

2016年10月、初めての著書ローカル鉄道の解剖図鑑」が出版されました。

トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道[新幹線]飛行機[飛行機]温泉[いい気分(温泉)]など。お待ちしております。
メールはこちらへお願いします。

電子マネー関係の記事の作成(取材・執筆など)も喜んで承ります。
単行本の執筆もおまかせください! 原稿も短期間で用意できます。
2013年冬、「電子マネーに夢中になっているオバサン」として、Eテレ(NHK教育)の深夜番組でも紹介されました。

もうひとつのブログ(個人ブログ)もよろしくお願いします。
あの頃の鉄道旅行が今、よみがえる…。月に一度のペースで更新しています。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
前の5件 | -

香港へ!? [旅行]

前回の記事でお伝えしましたように、今年のGWは、たった1泊でしたが、
勉強会を兼ねた旅行で久々に九州に行き、趣味の仲間と親睦を深め、
楽しいひとときを過ごすことができました。

そして6月。現在従事している、勤めの仕事の休みを利用して、
これも9年ぶりに、海外へ行こうと目論んでいます。

というのも、現在持っている10年有効のパスポートが、今年8月20日で期限切れに
なるため、その前に、何とかして海外に行きたいと思っているのです。

何せ、パスポートの押印が、9年前の台湾旅行の1回きり。
パスポートを持った当時は、スタンプを押すスペースがなくなるくらい
海外渡航できれば、と思っていたのですが、まさか、こんな状態になるとは(泣)
*経済的理由ばかりではないのですが

なもんで、せめて、もう1回くらいは現在のパスポートで行ければ、と思っていて。

ところが。九州旅行から帰って、あらためて調べてみたところ。
私みたいに、パスポートの残存期間が3カ月を切っている場合は、
行ける国と地域が限られてしまうのです。

例えば、帰国時まで有効であればOKなのは、南米諸国やオーストラリア、イギリスなど。
*ハワイを含むアメリカ合衆国や、グアム・サイパンは建前上は、帰国時まで有効で
あればOKですが、「3カ月以上が望ましい」とか

その一方で、イギリスを除くヨーロッパ諸国は、おしなべて3カ月以上。
アジアはもっと厳しく、6カ月以上のところがほとんど。
近場の韓国・台湾でさえ、3カ月以上必要。

というわけで、予算やスケジュールの点を考え、アジアでは貴重な
「残存1カ月+滞在日数以上」でOKという、香港にとりあえず行き先を決めました。

まあ、13年前に「鉄道乗りつぶし」旅行を企んだ地ではありますが
準備不足+計画の甘さで、目的は果たせず。リベンジも兼ねて。
*この13年の間に、どんどん新線も開業してますし

それに、九州に行ったときも思ったんだけど、路面電車や地方の私鉄で
ICカードが予想以上に使えるようになっていて、驚いたことがあって。

それで、当時から日本以上にICカード(兼・電子マネー)が普及していた
香港を再訪し、現在の状況も探ってみたいな、ということで。
*そういえば中国に返還されて今年でちょうど20年か

しかし。このところ、会社の仕事が忙しく、また週末に体調も崩したりして
旅行商品を調べたり、申し込んだりする余裕がなく。

さらに、会社は6月中旬の1週間(この間に行く予定)のほか、
6月下旬~7月中旬にかけて半月以上の休みがあり、この期間にアルバイトをして
旅行費用と生活費を稼ごうと思ってるんですが、そちらのほうもなかなか決まらず。
スケジュールが決まらないうちは、落ち着かないんですよね。

というわけで、本当に行けるかどうか、予断を許さない状況ですが
次回の記事では、何とか報告できることを願っています。
いまだあてのない、ライターとしての仕事も入ることを信じて…。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

九州へ! [旅行]

副業のつもりが、事実上、本業のようになっている会社勤め。
一種のシフト勤務で編集の仕事に携わっていますが、明日は、連休前最後の出社日。

なのに、残している仕事が多すぎて、締切時間までに間に合うかどうか…という感じ。
とにかくいつもより早く出社し、昼休み時間も返上し、莫大な作業量と格闘しないと
到底終わりそうにありません。

その代わり、それが終わると、一般のかたよりも長いGWが待っているわけで。
経済的な事情などもあり、休みを目いっぱい遊びに使うなんてことはできませんが
たった1泊だけど、久しぶりに九州に行こうと思ってます。

もっとも、純粋な旅行ではなく、私の所属している団体に関わる「勉強会」の
性格が強いもの。それでも、およそ十年ぶりの九州、楽しみにしていることはたくさん。
懇親会にも顔を出し、参加者との親睦を深めたいと思っています。

そうそう、飛行機で往復するのですが、キャリアはこれも久々のANA。
(2008年に台湾に行って以来ではないかな?)
フライトマイルをためるというのも、かなり久しぶりのことになるわけです。
*一昨年、懸賞で当たって行った沖縄はJAL便でしたが、団体券扱いで
マイルとは無縁でしたから(泣)

あと、九州1泊2日以外の日は、家に引きこもって資料やメールの整理をしたり、
忘れちゃいけない、次の本を出すための売り込み用の原稿書きなども。

トラベルライターの仕事が「皆無」なのは相変わらず。
次の本が出る見込みも、今のところ全くないのですが
今度こそ、自分が一から企画した本を出したい!

皆様、変わらぬ応援をお願いいたします。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出版後、最初の本業関連の仕事 [あいさつ・内輪話]

前回の記事はボヤキ一色になった感じですが、基本的には相変わらずの日々。
以前より頻度は少なくなったとはいえ、時たま眠れない夜はあるし、
初の著書「ローカル鉄道の解剖図鑑」をきっかけに、新しい仕事が入ってきたというのも
今のところありません。

いや、厳密には「仕事」とはいえませんが、著書をきっかけに、
ちょっと協力をさせてもらったという出来事はあったかな。

あれは3週間ほど前のこと。著書を出すにあたって、出版社との間に立って
何かと交渉してくださった編集プロダクションから、私とコンタクトをとりたいという
日刊紙の記者のかたがいらっしゃると、連絡をいただきまして。

紹介されたところに連絡をしてみると、なんでも、今度の企画で
「おすすめのローカル線を紹介してほしい」とのことで。私のほかに数名の
著名なライターさんにも、声をかけていらっしゃるようです。

その話を聞き、私のような、やっと自分の著書が1冊出たきりのひよっこにも
声をかけてくださったのはうれしいけど、責任重大だなあって。

長いことライターの仕事は休業状態。それも鉄道関係はほぼ皆無でしたし
本を出したといっても、仕事はおろか、プライベートでも鉄道旅行を楽しむなんて
機会は、まったくありません。それに正直、鉄道の車両関係などは苦手分野だし。
「達人」おすすめの、と銘打たれても、皆さんが納得されるかどうか。

不安になって、その記者さんに相談してみましたら
「ああ、一般読者が相手ですから、マニアックである必要はないですよ」と。

少しホッとした私は、あらためて考えてみました。
最新情報もなかなか得られぬなか、あえて、著書で取り上げなかった路線、
それも、ほかのライターさんが取り上げないような路線を選ぶことにし、
過去に乗った経験をもとに、推薦理由をあげてみました。

JR・民鉄・三セク合わせて7路線ほどに絞り(というよりは、やっとの思いで
ここまで揃え)、記者さんにメールを出しました。

しかし。それからしばらくの間、何の連絡もありませんでした。
企画自体がボツになったのか、あるいはやっぱり現場から長く離れていたので、
ピントの外れた選択になってしまったのか。
ひょっとしてほかのライターさんはセーフでも、私だけアウトだったりして。

すっかりあきらめていたところ、その記者さんからメールをいただきました。
「おかげさまで3月19日発売紙面に、記事掲載と相成りました。
あらためて御礼申し上げます」と。
…ちょっと、そのメールが届いたのが、3月22日だったんですけど。

まあともかく、私が事前チェックすることもなく、また「○月○日発売になりますので
買ってください」という連絡もなく、事後承諾のような形で、掲載を知ったわけです。

さらに数日経って、掲載紙が送られてきました。
「日刊ゲンダイ」3月21日付の記事、タイトルは「大人のためのローカル鉄道の旅」です。

紹介者として、私のほかにはふたりのライターさんの名前があって。
おふたりとも、純粋な鉄道ライターというわけではないのですが、それぞれ著書を
何冊も出していて、お会いしたことはないのですが、私もよく存じ上げている
かたがたでした。

その3者がおすすめ路線を、それぞれの視点から5線ずつあげているという格好。
ひとりは車両、ひとりは温泉、そして私は「車窓」。

自分があげた7線のうち、掲載されなかった2線は、温泉がらみという点で
ほかのライターさんとバッティングしたような感じです。
(直接路線がかち合ったわけじゃないんですが)

まあここでは、「私がどんな路線をあげたのか」具体的な表記は避けますが
ちょっと安心したのは、私の興味関心について、きちんと書かれていたこと。

すなわち、確かに「鉄子」ではあるけど、車両などのハード面にはあまり興味がなく
完全に乗り鉄、しかも、車窓から景色を眺めることを何よりの楽しみとする
「車窓鉄」であると、書いてあったこと!

また景色を楽しむといっても、いわゆる「絶景」だけではなく
「一見、なんの変哲がない景色でも、想像力がかきたてられるものがあって、
それがまた魅力である」と、私の趣向を汲み取ってくれたところ!

つたないメールに書き添えたプロフィールから、よくも読み取ってくださったと
記者さんの力量にあらためて感心した次第です。

発売後10日あまりが経ち、正直、新しい仕事の話はいまだありませんが
これをきっかけに、さらに何らかの形で、トラベルライター本格復帰に向けて
鉄道に限らず、新しい仕事、大きな仕事につながっていけばと期待しています。

今月はじめは、鉄道関係の著書もある大御所ライターさんの講演会に出席。
ゴールデンウィークは、1泊2日で九州旅行(なんとか5万円をきるツアーに参加)。
そして10年期限のパスポートが8月で切れる前に、そのパスポートで9年ぶり、
2度目の海外旅行を6月ごろにでも実現しようかな、とも。

プライベートでも経済状態をみて、少しずつ、趣味での旅行を再開してみようかと
思っています。

とにかく今年は「行動」の年! 引き続きよろしくお願いします。

追記:
当ブログ「日日是マイレージ」を始めてから、ちょうど10周年を迎えました。
最近は、当初のテーマからかなり外れたことばかり書いてますが
クレジットカードや電子マネーなどで、コツコツとマイル貯め活動は続けています。
今年は久々に、飛行機でのマイル獲得も行ないますし
少しずつ、「マイラー」にも復帰していくつもりです。

あと、ブログのデザインが突然変わって、驚かれたかたもいらっしゃると思いますが
何をしたわけでもないのに、私のPCのブラウザでの表示がおかしくなって
変なところで改行されるようになり、自分でもイライラするので
横幅の広いワイド画面にした次第です。
白っぽいというのも、ほかに適当な色がなく、本来のテーマから外れている実態にふさわしく
「不完全(工事中)」という印象であるほうが面白いかな、と思って。

しばらくはこんな感じでいくつもりですが、何卒ご了解ください。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今年は、動こう! [あいさつ・内輪話]

相変わらず続く不眠症。
最近は、眠れない原因がはっきりしているケースも多くなってきました。

たとえば今月の上旬のある日。台所の電気が謎の停電に見舞われ、
懐中電灯も使って、躍起になってお弁当作りに精を出したけど、
なんで突然こうなるかなあ、と。
原因は、自分がスイッチの押し間違いをしたから(LED電灯だが、微妙な接触加減の
ミスで、電気がつかなくなったらしい)ということが判明するまで時間がかかり
結局一晩中、気になって眠れませんでした。

また1週間ほど前、仕事とは関係ないのですが、あるメルマガで
自分のあずかり知らぬところで、自分に関係する事柄に間違い表記を見つけ。

すぐに誤りを指摘するメールを出しましたが、依然、訂正はいただいてません。
もっとも、眠れなかったのはその日だけで、それ以降は睡眠不足を補おうと
眠くてしょうがない日が続いています(苦笑)。

でも。その2つとも、本当にささいなこと。
眠れなくて悩むのは、出来事そのものより、考えてみればとるにたらないことで
すぐ不眠に陥ってしまう自分のメンタルの弱さを、情けなく感じるからです。

特にメルマガの件は、読者も限られているし、その件に関して
自分に苦情が来たとか、サイトなどが炎上しているとかいうわけじゃないけど。

その分、ああまだまだ、自分は注目されてないんだ。
いてもいなくてもどーでもいい、取るに足らない存在なんだと、
思い知らされてしまうことで、かえってつらくなります。

でもなあ。自分自身、編集とか校正とか、最近はそこそこ忙しい日々を過ごし
いろいろと気を遣わなきゃならない生活をしているのに。
ちょっと考えれば、間違っているのは明らかだろう。
なんでそこで先祖がえり(業界用語)されなきゃならないんだろって。
自分のことは棚に上げて、当事者を責めたくなる気持ちは否定できません。

でも、いつまでも思い悩んでちゃ、前には進まない。
今年は、いろいろと「動こう」と思っています。

まず来月は、講演会に参加してみようかと思って。
東京以外で開催されるのですが、夜行バス-飛行機で行こうとしたところ
ぐずぐずしているうちに、飛行機の特便割引はもう受付終了に(泣)。
結局、往復ともオーソドックスな新幹線で行くことにしました。

また、ゴールデンウィークには九州旅行にも行こうかと考えているのですが
たかが1泊で(航空運賃込み)5万円を超えてしまうツアー料金に
二の足を踏んでしまいそう…
*ほかに、行くのをためらう理由もあるのですが

さらに、今年で10年間有効のパスポートが切れてしまうのですが
その間に行ったのは、9年前の台湾1回のみ(号泣)。
切れる前に、どこか海外へ行きたいと思ってますが
休みは工面がつきそうなものの、予算的には…
*各社のマイルなどもぜんぜん貯まってません

あーあ、相変わらず、新しい仕事も来る気配はないし。
だからこそ、いろいろと動かなきゃならないと思うのですが
前途はなかなか厳しいですね。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ものの見事に何もなく [あいさつ・内輪話]

2017年が始まって、1カ月がたちます。
その間、つつがなく過ごせたかというと、必ずしもそうと言い切れないこともあって。

まずショックだったのが、年が明けてから、すでに2回も風邪をひいてしまったこと。
私は比較的風邪をひきにくいほうで、風邪をひいても熱が出ることはほとんどなく、
寝込むということもあまりありません(それだけに一度ひくと、病院にも行かず
少しくらいなら無理がきくせいか、かえって治らないということが多い)。

ところが今年は正月早々寝込む羽目になり、また、大寒の日にもついうっかりの薄着で
また風邪をひいてしまい、今度は寝込むことはなかったものの、鼻と喉の不調が
ずっと続き…じつは今現在も、完治しているとはいえません。

また、この2年近く悩まされている不眠症についてですが、
新しい年に入っても、すでに2度、「ほぼ一睡もできない」状態を経験。
結局は何とか眠れたとしても、なかなか寝つけないという日も時々あったりして。
体調や精神状態に関係なく、不定期に起こるものだから、油断なりません。
まあ、ひところに比べたら、頻度は少なくなってるので、快方に向かっていると
信じたいのですが…経済状態がよくなってきたら、医者にみてもらおうかな。

そうそう、経済状態といえば、1月中旬から、生活のための仕事に伴う通勤生活が
また始まりました。とはいっても週5日出勤ではなく、平均して週4日。
でも決まった曜日が休みということはなく、いわば変則的なシフト生活に近く。
月によってはほぼ週5日制と変わらないこともあれば、月に7日間くらいしか
出勤しない場合もあったりして。まあ、自分の本業(トラベルライター)に
結構関係の深いジャンルの編集の仕事でもありますから、やりがいはありますが。
それに週4日平均とはいえ、意外に忙しく、昨日は夜遅くまでの残業もこなしました。

それにしてもなあ。本業のほうといえば。
昨年は「初めての著書の発行」という、自分の人生にとって画期的な出来事が
ありましたが、それ以後、自分に本業関係の仕事が舞い込んできたなんてことは
まったくありません。そう、見事なまでに、何もなく。

著書「ローカル鉄道の解剖図鑑」も、東京新聞の書評欄で紹介されていたという
話は聞いたけど、売れてるって評判とは、ものの見事に無縁であって(泣)

それでも。先週末、父親の一周忌を済ませ、その席でも誓ったけど
これからは鉄道に限らず、旅行のライターとして、頑張っていかないと。

懇親会とか講演会とか、あるいは出版社への売り込みなど
さまざまなチャンスに乗ったり、あるいは自分で機会を作ったりして
少しずつでもいいから、自分の存在をいっそう世に知らしめていくための行動を
起こさなければならないと思うんです。

何より、今の編集の仕事に就いたのも、期間によっては平日にまとまった休みが取れ
その休みを利用して、トラベルライターの仕事もしていこうと思ったわけで。

厳しい道ではありますが、これからもひたすらに進んでいこうと思います。
応援よろしくお願いします。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -